小岩で不動産・賃貸マンションを探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店

  • 営業時間9:00~18:00
  • 定休日(1~3月)水曜日 (4~12月)火・水曜日

【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 住宅ローンの頭金は親の援助でも大丈夫?よくある事例や注意点を解説!

住宅ローンの頭金は親の援助でも大丈夫?よくある事例や注意点を解説!

≪ 前へ|戸建て住宅を売却する際に重要な媒介契約について解説!   記事一覧   江戸川区東葛西にある地下鉄博物館とは?アクセスやイベント情報をご紹介!|次へ ≫

住宅ローンの頭金は親の援助でも大丈夫?よくある事例や注意点を解説!

住宅ローンの頭金を払う際に、親や誰かからの援助を受けても良いのかと考えている方も多いかと思います。
頭金の援助を受ける場合は、その注意点を把握しておくことでトラブルの発生を防げるため、事前にきちんと理解しておくことが大切です。
今回は、住宅ローンの頭金援助の例や気をつけておきたい注意点について詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

親などの誰かから住宅ローンの頭金を援助してもらう3つの方法

住宅ローンでは、頭金がそもそもないケースもありますが、平均してその購入金額の10~20%を頭金としている不動産が多いのが特徴です。
住宅ローンを支払う主な方法としては、頭金を贈与として援助してもらう方法、必要な額のみ借りる方法、頭金を払わず住宅諸費用利用ローンなどを用いる方法の3つがあります。
そんな住宅ローンの頭金ですが、親や誰かから援助を受けて支払うことは、基本的に可能です。
特に親から援助を受けて頭金を支払う例は多く、具体的な金額の設定や、贈与にするのか貸すという形にするのかなど、親子間での話し合いが大事とされているケースが多くあります。
頭金を払わない場合は、購入者本人が諸費用を用意して住宅ローンを支払っていくといった事例もよく挙げられるのが特徴です。
これらの点は、その金額や方法によってそれぞれ特徴が異なるため、事前にきちんと調べて把握しておくことが大切になります。

住宅ローンの頭金の援助を受ける際の注意点

住宅ローンの頭金の援助を受ける際は、その援助の受け方によって税率などが変化することや、起きやすいトラブルをきちんと理解しておくことが必要です。
親から贈与として頭金を受け取るのか、借りるのかという2つのパターンの注意点を事前に確認しておきましょう。
まず贈与として受け取る場合では、贈与税がかかる可能性があります。
ただこの点のみに着目すると税金面で不利と感じますが、マイホームの購入においては、贈与額が1,000万円以上でないと課税されない仕組みになっているため、さほど問題がないのが特徴です。
反対に、借りる際の注意点としては、その間で生じやすいトラブルをきちんと理解しておくことが必要になります。
住宅ローンの援助は高額であるケースがほとんどです。
いくら親や知人であるといっても、口頭のやりとりで貸し借りの条件を決めるのではなく、返済期間や金利、返済方法などの重要なことに関しては、借用書を作成してきちんと取引をおこなうようにしましょう。
また、返済のやりとりもきちんとデータとして記録しておくことで、トラブルの発生を防げます。
お金を借りて住宅ローンを支払う際は、これらの注意点に気をつけるようにしましょう。

まとめ

今回は、住宅ローン頭金の援助の例や、気をつけておきたい注意点について、詳しくご紹介しました。
大切なお金の問題であるからこそ、これらのポイントをきちんと理解してトラブルを防ぐことが大切です。
援助を受ける際は、事前にこれらの点を認識して手続きを進めるようにしましょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|戸建て住宅を売却する際に重要な媒介契約について解説!   記事一覧   江戸川区東葛西にある地下鉄博物館とは?アクセスやイベント情報をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約