【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 賃貸物件のベランダ掃除!退去時の掃除のポイントは?

賃貸物件のベランダ掃除!退去時の掃除のポイントは?

≪ 前へ|賃貸物件における物理的・心理的瑕疵物件とは?具体的なケースを解説!   記事一覧   賃貸物件の鍵交換は入居者ごとに毎回される?費用負担についてもご紹介|次へ ≫

賃貸物件のベランダ掃除!退去時の掃除のポイントは?

戸建てと集合住宅では、勝手が違うことがいくつかあります。
ベランダ掃除も、その1つでしょう。
賃貸物件のベランダ掃除には、いくつかの注意点があるのです。
そこで、これから賃貸物件で生活される方や、賃貸物件の退去を考えている方へ、ベランダ掃除の注意点や業者に掃除を依頼する費用などをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のベランダ掃除!排水溝がない場合の注意点

戸建てのベランダを掃除するときは、ホウキなどで落ち葉やゴミを取り除き、泥などは水で流してからデッキブラシで掃除する方法があります。
しかし、賃貸物件では同じように掃除できない場合があるのです。
賃貸物件のつくりによって、ベランダに側溝はあっても排水溝がないケースがあります。
排水溝がそれぞれの部屋に設置されている物件もありますが、角部屋にしか設置されていない場合は少なくありません。
排水溝が見えないところにあると、排水溝がゴミなどで詰まっていても気がつかないことがあるので注意しましょう。
排水溝の詰まりに気がつかずに大量の水を流してしまうと、隣近所のベランダも水浸しになるかもしれません。

賃貸物件はベランダも退去時までに掃除しよう

賃貸物件には、退去時に原状回復義務があります。
ベランダは、共用部分に含まれているから原状回復の義務はないと思われるかもしれません。
しかし、ベランダは専用使用権が認められた共用部分で、他の住民が入ることが基本的にできないので原状回復義務があるのです。
原状回復とは、入居前の状態に戻すことです。
ですが、雨ざらしになっていたからペンキの色があせてしまったなど、経年劣化の部分は修繕の必要はありません。
原状回復が必要なのは、掃除を怠っていたためにカビが発生してしまったというようなケースです。
原状回復が必要な部分は、クリーニングや修繕をおこなう必要があります。

賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼すると?

賃貸物件のベランダ掃除は、掃除機でゴミを吸い取れば良いというわけではない場合も多いので大変です。
ベランダをどう掃除したら良いかわからないときは、ベランダ掃除を業者に依頼する方法があります。
業者にベランダ掃除を依頼する費用相場は、1万円程度です。
ベランダの広さによって費用額が変わるので、見積もりを依頼すると良いでしょう。
どの業者に依頼するかは、「どんな掃除をしてくれるのか」「どれくらいの費用で掃除してくれるのか」など、総合的に判断して決めるのがおすすめです。

まとめ

賃貸物件のベランダ掃除についてご紹介しました。
賃貸物件のベランダは部屋によっては排水口がない場合もあります。
階下のベランダに水が漏れることもあるため、水を使って掃除するときは注意が必要です。
トラブル防止のために、業者に掃除を依頼するのも良いでしょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件における物理的・心理的瑕疵物件とは?具体的なケースを解説!   記事一覧   賃貸物件の鍵交換は入居者ごとに毎回される?費用負担についてもご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


上篠崎2丁目住居付テナント

上篠崎2丁目住居付テナントの画像

賃料
22万円
種別
店舗
住所
東京都江戸川区上篠崎2丁目2-15
交通
篠崎駅
徒歩6分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

コーポ富士ゼロ賃貸

コーポ富士ゼロ賃貸の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

コーポ富士

コーポ富士の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

トップへ戻る

来店予約