【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物をご紹介

賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物をご紹介

≪ 前へ|賃貸物件はブラックリストでも借りられる?物件の探し方もご紹介   記事一覧   不動産売却の訪問査定とは?事前準備やメリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物をご紹介

賃貸物件の退去を検討している方のなかには、「退去の立ち会いって必要なの?」という疑問を持っている方がいます。
退去の経験がない方はなにがおこなわれるのかがわからないためです。
この記事では退去立会いとはどういったものなのか、その流れや必要な持ち物について解説します。
賃貸物件の退去立会いをおこなったことがない方は、この記事を参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の退去立会いとは

退去立会いとは、管理会社と一緒に部屋の確認をして「不要な荷物が残っていないか」「部屋の状態の確認」などをおこなうものです。
床や壁にできた傷や壁紙の汚れなどを確認して、経年劣化によるものなのかなどを判断します。
たとえば、タバコを吸って壁紙が大きく汚れている場合には、原状回復にかかる費用負担が多くなる可能性が高いです。
このように、部屋の傷や汚れを一緒に確認し費用負担を決めていくのが退去立会いの大きな役割です。
ちなみに、退去立会いにかかる所要時間は30分程度になります。

退去立会いの流れ

退去立会いの流れとしては、まず部屋の荷物をすべて運び出します。
運び出しと同時に、ガスや水道の手続きを済ませておく必要があります。
その後、管理会社と打ち合わせた立会い日に担当者が訪問して、壁紙の損傷や水回りなどを一緒に確認していきます。
この際に自身でつけた傷なのかなどを聞かれた質問に回答していきましょう。
すべての確認が終わると負担が必要な補修内容が記載された契約書が提示されます。
原状回復費用の負担額に影響する契約書であるため、内容をよく確認してからサインをおこなうようにしてください。

賃貸物件の退去立会いに必要な持ち物とは?

退去立会いで事前に用意しておく持ち物をご紹介します。
まず必要なのがスペアキーを含む家の鍵です。
鍵がなくなっていると鍵の交換費用がかかるので忘れないようにしましょう。
次に用意しておくものが、賃貸借契約書です。
原状回復義務に関する内容が記載されているため、退去立会い時は部屋に置くようにしてください。
最後に用意しておくものが入居直後に撮影した写真です。
写真を見ることで入居前からあった傷なのかを確認できます。
上記の持ち物を準備しておくことで退去立会いがスムーズに終わるので忘れないように準備しておくようにしてください。

まとめ

退去立会いは部屋の状況を確認して修繕にかかる費用負担を決める重要なものです。
余計な費用負担を防ぐためにも、退去立会いの流れや持ち物などを理解しておかなければなりません。
また、退去立会いで提示させる契約書は支払いに関係するものなので内容をよく確認してからサインするようにしてください。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|賃貸物件はブラックリストでも借りられる?物件の探し方もご紹介   記事一覧   不動産売却の訪問査定とは?事前準備やメリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


上篠崎2丁目住居付テナント

上篠崎2丁目住居付テナントの画像

賃料
22万円
種別
店舗
住所
東京都江戸川区上篠崎2丁目2-15
交通
篠崎駅
徒歩6分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

コーポ富士ゼロ賃貸

コーポ富士ゼロ賃貸の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

コーポ富士

コーポ富士の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

トップへ戻る

来店予約