【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 土地活用の一種であるシェアハウス経営とは?押さえたいポイントを解説!

土地活用の一種であるシェアハウス経営とは?押さえたいポイントを解説!

≪ 前へ|賃貸物件の家賃が安いのには理由がある?影響を与える要因をご紹介   記事一覧   同棲のベストタイミングとは?同棲にあたりやることや学生の注意点も解説!|次へ ≫

土地活用の一種であるシェアハウス経営とは?押さえたいポイントを解説!

近年、使っていない土地を活用するためにシェアハウス経営を始める方もいらっしゃいます。
土地活用の幅を広げるためにも、シェアハウス経営に関するポイントは一度確認しておきたいところです。
今回は、そもそもシェアハウスとは何なのかにくわえ、経営時のメリット・デメリットや費用を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地活用のためにも経営されるシェアハウスとは?

シェアハウスとは、一軒の建物で複数の入居者が共同生活を送れる住まいであり、イメージとしては寮に近いところがあります。
各入居者は自室となる個室を与えられますが、お風呂やトイレなどは共用設備とされ、入居者が全員で共同使用します。
入居時に結ぶ賃貸借契約は、入居者一人ひとりと個別に結ぶのが一般的です。
シェアハウスはかつて首都圏を中心に注目を集め、物件数が拡大しました。
近年のシェアハウスの市場動向に関しては、物件数が大きく減ることはなく、一定の人気を保っていると見込まれます。

土地活用のためにシェアハウス経営を始めるメリット・デメリット

シェアハウス経営のメリットは、まず物件の収益性が高いことです。
建物は一戸建てでも入居者は部屋単位で募集できるため、限られた土地や建物を効率良く活用して収益を上げられるのです。
この点から入居者が一人もいなくなる事態は避けやすく、経営している物件からいくらかは収益を得られる傾向があります。
一方のデメリットは、まず通常の賃貸物件にくらべて入居者間のトラブルが起きやすいことです。
シェアハウスで暮らすのは基本的に他人同士であり、共同生活を送るなかで摩擦が生じることも珍しくありません。
物件でのトラブルは入居者の退去につながる場合もあるため、オーナーとしても解決に向けて対応せざるを得ず、負担や心労が増えてしまうでしょう。

土地活用のためのシェアハウス経営にかかる費用

空き地にシェアハウスを新築する際、高額な建築費が初期費用として発生する傾向があります。
入居者が共同生活を快適に送れるよう、シェアハウスには広いリビングやお風呂を設けるなど、設備面を充実させる必要があるからです。
また、完成した建物を経営していくにあたり、維持費用も少なからずかかります。
たとえば、物件の運用にかかる光熱費やトイレットペーパーなどの消耗品費、建物の新築時に利用したローンの返済金などが発生します。
このような数々の出費がともなう点は、経営の計画段階でしっかり確認しておきたいところです。

まとめ

シェアハウスとは、一軒の建物で複数の入居者が共同生活を送る住まいです。
土地活用のためのシェアハウス経営は、収益性においてメリットはありますが、入居者間でトラブルが起きやすいなどのデメリットもあります。
経営を始める際には、建物や維持にかかる費用を計画段階でしっかり確認しておきましょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|賃貸物件の家賃が安いのには理由がある?影響を与える要因をご紹介   記事一覧   同棲のベストタイミングとは?同棲にあたりやることや学生の注意点も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


上篠崎2丁目住居付テナント

上篠崎2丁目住居付テナントの画像

賃料
22万円
種別
店舗
住所
東京都江戸川区上篠崎2丁目2-15
交通
篠崎駅
徒歩6分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

コーポ富士ゼロ賃貸

コーポ富士ゼロ賃貸の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

コーポ富士

コーポ富士の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

トップへ戻る

来店予約