【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 江戸川区の子育て支援がすごい!気になる助成制度について

江戸川区の子育て支援がすごい!気になる助成制度について

≪ 前へ|住みやすさで選ぶならやっぱり江戸川区!その魅力とは?   記事一覧   駅近って本当に便利なの?駅近の物件を選ぶメリットとデメリットとは|次へ ≫

江戸川区の子育て支援がすごい!気になる助成制度について

本記事では、江戸川区への居住を検討している方向けに、江戸川区の子育て支援についてご紹介します。
充実した乳児養育手当や0歳児家庭サポート事業の「よちよち応援隊」、子育て安心パスポート、支援アプリ「ぴよナビ えどがわ」などに焦点を当てていきます。
子育て支援が充実している江戸川区。その魅力に迫っていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

江戸川区の子育て支援 ゼロ歳児向けの乳児養育手当とは?

江戸川区には、区独自の制度である乳児養育手当があります。
赤ちゃんにとって一番大切な時期を、子育てに専念できるようにと設立されている制度です。
この制度は、0歳児を養育していて、なおかつ親子ともに江戸川区にお住まいの方を対象にしています。
また、子ども・子育て支援新制度の対象施設や乳児院などを利用していないことも要件です。
最大12回、月額13,000円が支給されるので、とても助かりますね。
また、江戸川区には子ども医療費助成制度があり、中学3年生までのお子さんが診療を受けたとき、保険診療の自己負担分を区が負担してくれます。
江戸川区には、手厚い子育て支援が存在しており、子育てをするにはとてもおすすめの区です。

江戸川区の子育て支援事業「よちよち応援隊」とは?

江戸川区には、2019年にスタートした「よちよち応援隊」という家事支援サービスがあります。
これは、0歳児のいるご家庭に家事支援サービスを無料で提供するサービスです。
0歳児はなにかと手がかかるもの。
こういったサービスがあるのは心強いものです。
そのほかにも、江戸川区には「子育て安心パスポート」や、子育て支援アプリ「ぴよナビ えどがわ」などもあります。
子育て安心パスポートは、区立保育園が行っている支援事業です。
保育園で、保育体験や園庭やプールの開放、子育て相談などを行っていて、すべて無料。
子育て支援アプリ「ぴよナビ えどがわ」は、母子健康手帳と合わせて活用できるアプリです。
このアプリでは、妊婦の健康チェックや、お子さんの成長や予防接種の記録を行うことができます。
出産や育児に役立つ専門家からのアドバイス機能や、地域の情報を確認することができる機能もあるため、子育ての強い味方となってくれるでしょう。

おすすめ物件情報|江戸川区の物件一覧

まとめ

江戸川区には他にも多くの子育て支援事業や制度があり、行政のバックアップも手厚い区です。
とくに「よちよち応援隊」、「ぴよナビ えどがわ」など、お子さんのいるご家庭には心強いところでしょう。
江戸川区に居住を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|住みやすさで選ぶならやっぱり江戸川区!その魅力とは?   記事一覧   駅近って本当に便利なの?駅近の物件を選ぶメリットとデメリットとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約