【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 初期費用を抑えたいならおすすめ!「フリーレント」の賃貸物件とは

初期費用を抑えたいならおすすめ!「フリーレント」の賃貸物件とは

≪ 前へ|家族にぴったりの広さとは?ファミリーにおすすめの「間取り」   記事一覧   広くてお得!?ロフト付き賃貸物件で暮らす魅力とは|次へ ≫

初期費用を抑えたいならおすすめ!「フリーレント」の賃貸物件とは

賃貸住宅のお部屋探しをしていると、一定の期間、家賃が無料になる「フリーレント」の物件を見かけたことがあるかもしれません。
しかし、なぜ家賃を無料にできるのでしょうか?
「お得!」と感じる反面、不安もあるかもしれません。
この記事では、気になるフリーレントの仕組みやメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

なぜ家賃が無料!?お得な賃貸物件「フリーレント」とは

賃貸物件の「フリーレント」とは、一定の期間、家賃が無料になることです。
無料になる期間は、賃貸物件ごとに違いますが、1カ月から3カ月の間が対象になっているケースが一般的です。
入居するまでの日割り分を無料の対象にしているケースもみられます。
「家賃無料はうれしいけど、なぜ?」というのが、素直な感想かもしれません。
しかし、問題のある物件ではないので、心配は無用です。
実は、賃貸住宅を貸す側にとって、フリーレントとは契約してもらえるきっかけとして、競争力をつけるひとつの方法なのです。
もし、家賃を安くする方法をとれば、先に住んでいる入居者からも値下げを要求されるかもしれません。
フリーレントにするということは、一定期間無料にしても、長期的にみれば安定した賃貸経営につながります。
仕組みを知ると、不安なく利用できますね。

フリーレントの賃貸住宅を借りるメリットと注意点とは

さらに具体的に、フリーレント物件を選ぶメリットを解説します。
まず、賃貸住宅を借りる際の「初期費用」の負担を軽くするメリットがあります。
通常、賃貸住宅の契約とは、前家賃のほかにも、敷金礼金や保証料、引っ越し代などもかさみ、なにかと物入りです。
出費が大きいときに、家賃が無料になるのでメリットは大きいですね。
また、賃貸住宅を借りる際、せっかく気に入った物件が見つかっても、すぐに引っ越せない場合があります。
もし物件を押さえようとしたら、現在の家賃と、新居の家賃を二重に支払う期間ができるため、あきらめるというケースもみられます。
しかし、フリーレントなら「二重家賃を回避しながら物件を確保」することが可能です。
一方、注意点もあります。
契約期間や「短期違約金」について定められていることが珍しくありません。
たとえば、1年以内など、短い期間で解約した場合、違約金が発生するなどです。
近いうちに転勤や引っ越しの可能性があるなら、利用は慎重に検討したほうがよいかもしれません。

まとめ

フリーレント物件で無料になるのは、基本的に家賃で、管理費や共益費は必要となる点にも注意しましょう。
フリーレント物件は、数多くはないので、利用したい場合は不動産会社へ相談しながら探すこともおすすめです。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|家族にぴったりの広さとは?ファミリーにおすすめの「間取り」   記事一覧   広くてお得!?ロフト付き賃貸物件で暮らす魅力とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約