【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > オートロック付き賃貸物件なら安全?オートロックの仕組みやメリットについて

オートロック付き賃貸物件なら安全?オートロックの仕組みやメリットについて

≪ 前へ|賃貸物件の契約時に支払う敷金・礼金とは?0円物件の特徴についてもご紹介   記事一覧   賃貸物件でアンペアを変更することは可能?必要なアンペアも見ていこう|次へ ≫

オートロック付き賃貸物件なら安全?オートロックの仕組みやメリットについて

マンションなどの防犯設備のひとつである「オートロック」。
オートロック付きの賃貸物件も増えており、セキュリティの高い賃貸物件を探している方に嬉しい設備ですよね。
この記事ではオートロックにはどんな種類があるのか、またオートロックのメリットや注意点についても解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

オートロック付き賃貸物件の特徴とは?

ひとくちにオートロックといっても、オートロックの種類は様々です。
まずは主流なオートロックとなっているのが、集合キー式と呼ばれるもので、差し込みタイプの鍵と同様に開錠できるタイプの鍵です。
賃貸物件でこのタイプのオートロックである場合、パターンさえ合致すると複製することもできるので、オートロック内ではセキュリティが弱いものになります。
二つ目は、暗証番号式のオートロックです。
エントランスにあるテンキーから入力することで開錠することができるタイプで、鍵などを持ち歩く必要もありません。
三つ目はカードキー式のオートロックで、カードで開錠を行うタイプのものです。
財布などにいれておくことができるので、持ち運びも楽になっています。
最後に、ハンズフリーキーは、専用のICチップがついた鍵やタグをドアに近づけるだけで開錠ができるタイプになります。
両手が塞がっていても、ICチップを感知させることができれば開錠ができるので、外出して荷物が多い時でも開錠に手間がかかりません。

オートロック付き賃貸物件のメリットとは?注意点も見ていこう

オートロック付き賃貸物件のメリットは、無関係な人が建物内へ侵入するのを防げることです。

防犯面でももちろん効果がありますし、よくある勧誘や訪問営業なども受けずに済むので断る手間も省けます。
注意点としては、オートロックの設備があることによって家賃が高くなっていることです。
オートロックに限らずですが、設備が充実しているほどそのぶん家賃が高くなるので、条件を重視するだけでなく、無理なく支払える家賃の物件を探しましょう。
また、オートロックが付いているからといって不審者が入ってこないとは限りません。
油断していると住民の後ろについて一緒に建物内に侵入してくるかもしれませんので、出入りの際に不審な人を見かけたら用心しておく必要があります。

まとめ

オートロックがついていることで、セキュリティの高い賃貸物件に住むことができます。
通常の鍵とは違ったオートロックはそれぞれ種類もあるので、自分が希望するオートロックのついた賃貸物件を選んでみてください。
侵入対策としてもオートロックは活用できるので、安全に暮らしたいという方にもおすすめです。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件の契約時に支払う敷金・礼金とは?0円物件の特徴についてもご紹介   記事一覧   賃貸物件でアンペアを変更することは可能?必要なアンペアも見ていこう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約