【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 上京して初めて暮らすお部屋探しを成功させるコツと注意点を解説!

上京して初めて暮らすお部屋探しを成功させるコツと注意点を解説!

≪ 前へ|江戸川区小岩地区の特徴とは?気になる家賃相場についてもご紹介   記事一覧   防音性の高い賃貸物件を選ぶコツと今すぐできる防音対策|次へ ≫

上京して初めて暮らすお部屋探しを成功させるコツと注意点を解説!

進学や就職で上京する方が安心して暮らすために、まずはお部屋探しで失敗したくないですよね。
どのようにすれば、気に入ったお部屋が見つかりやすいのでしょうか?
そこで今回は、地方から上京して一人暮らしをする方へ向けて、お部屋探しのコツや注意点について解説します!

弊社へのお問い合わせはこちら

上京する人のお部屋探し!コツを知って成功させよう

では早速、お部屋探しを成功させるコツをいくつかご紹介しますね。

●物件情報がたくさん出る時期に探す
●自分が希望する条件を決める
●不動産会社へ来店予約をする
●1月末には契約する


進学や就職で人が動く時期は、物件の空き情報もたくさん出てきます。
1月から3月は一人暮らし用の物件が空きやすい時期ですが、探している人も多い時期です。
人気がある物件は早く押さえられてしまいますから、1月にはお部屋探しを始めましょう。
不動産会社が扱う物件は膨大ですから、自分が希望する立地や間取り・設備など、条件を絞って効率よく探すとよいですよ。
気になる物件が見つかったら、まずは不動産会社に来店予約をしてください。
予約なしですと、対応してもらえない可能性があります。
予約の際に条件を伝えておけば、いくつかピックアップして準備しておいてくれるかもしれませんから、来店予約をしてから相談に行くことをおすすめします。
内見できない物件もたくさんあるかもしれませんが、最近は室内の写真を見せてくれるケースが多いので、間取り図と写真でイメージを膨らませてくださいね。
2月になると大学の合格発表があり、お部屋探しをする人がさらに増えるので、できれば1月末に契約できると安心ですよ。

上京する人のお部屋探し!知っておくべき注意点とは?

続いて、地方から上京する際のお部屋探しや実際の暮らしで、どのようなことに気を付ければよいのか、知っておくべき注意点をいくつかお伝えしますね。

●家賃・初期費用をできる限り抑える
●駅やスーパーまでの距離と移動手段をチェックする
●学校や職場までの交通網をチェックしておく
●物価が高いことを知っておく
●家事はできる範囲で!


生活が苦しくならないようにするためには、家賃の設定がとても大切です。
また契約の際の初期費用や引っ越しなど、出費がかさむので、初期費用の負担が少ない物件を選ぶとよいでしょう。
また生活に必要な駅やスーパーまで徒歩で行けるのか、また最寄駅から学校や職場までの路線なども考慮して立地を選んでくださいね。

まとめ

今回は、上京する人のお部屋探しのコツや注意点についてお伝えしました。
1月から3月は、多くの人が移動する時期ですから、早めにお部屋探しを始めて、1月末までには契約できるとよいですね。
弊社では、一人暮らし向けの物件を多数取り扱っております。
初めてのお部屋探しをサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|江戸川区小岩地区の特徴とは?気になる家賃相場についてもご紹介   記事一覧   防音性の高い賃貸物件を選ぶコツと今すぐできる防音対策|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約