【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 火災のリスクが低くて安心!オール電化の賃貸物件のメリット・デメリットとは

火災のリスクが低くて安心!オール電化の賃貸物件のメリット・デメリットとは

≪ 前へ|子育てファミリーや中高生におすすめ!共育プラザ小岩を利用してみよう!   記事一覧   たまに見かける分譲タイプの賃貸物件はどのような仕組み?メリット・デメリットとは|次へ ≫

火災のリスクが低くて安心!オール電化の賃貸物件のメリット・デメリットとは

部屋選びをするときには、間取りや立地、家賃などで比較することが多いですが、電気やガスなどのエネルギー周りについても押さえておきたいところ。
賃貸物件のなかには、ガスの物件もあればオール電化の物件もあります。
オール電化は、住んだことがない人からすると、ガスの代わりに電気を利用するといった漠然とした情報しかないのではないでしょうか。
オール電化の特徴を知ることで、部屋選びの選択肢が増えるかもしれません。
そこで今回は、オール電化の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オール電化の賃貸物件を選ぶなら知っておきたいオール電化の特徴とは

「オール電化」とは、ガス設備を使用せず、住宅で使用するエネルギーをすべて電気でまかなっている物件のこと指します。
ガスを使用する調理器具の代わりに電気で調理できるIHクッキングヒーターを利用し、ガスで沸かす給湯器の代わりに電力を使用する給湯器「エコキュート」などが利用されます。
オール電化の物件では、床暖房にももちろん電気が使用されています。

オール電化の賃貸物件のメリット・デメリットとは

メリット

・安全性が高い
オール電化の住宅では火を使わないため、火災などが起きにくい安全性の高さが魅力です。
火災の原因でもっとも多いガスコンロからの出火ですが、オール電化ではガスを使用しませんので火災発生のリスクがぐっと下がります。
また、ガスを使用しないIHクッキングヒーターは安全性が高いだけでなく、その利便性からも人気です。
火力を一定に保てることや、夏場の調理も暑くないこと、そして掃除のしさすさもメリットでしょう。

・災害時の復旧が早い
災害時でインフラが使えなくなったときでも、ガスよりも電気のほうが復旧は早い傾向にあります。

デメリット

・停電に弱い
電気であらゆるものをまかなっているため、停電時にすべてが使用できなくなることがオール電化の最大のデメリットでしょう。
日頃から災害に備えておくことが大切です。

・ガスに比べて火力が弱い
安全性は高いIHクッキングヒーターですが、ガスコンロでの調理に慣れている場合、火力が弱く感じるうえ、目で見て炎の量を調節できないため、逆に調理しにくい場合もあります。

・シャワーの勢いが弱い
水道管から一度タンクに貯めた水を利用するオール電化の場合、慣れるまではシャワーの勢いが弱く感じるでしょう。
低水圧用のシャワーヘッドに取り替えるなど工夫が必要です。

・調理器具を揃えるのに初期費用がかかる
オール電化住宅に住んだ経験がない場合、IH対応の調理器具を一から揃える必要があり、初期費用がかかるケースもあります。

まとめ

一長一短あるオール電化ですが、火災の心配がないのは大きな魅力です。
賃貸物件だからこそ一度オール電化物件を選んで体験してみてはいかがでしょうか。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|子育てファミリーや中高生におすすめ!共育プラザ小岩を利用してみよう!   記事一覧   たまに見かける分譲タイプの賃貸物件はどのような仕組み?メリット・デメリットとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約