こだわりのデザイナーズ賃貸物件!その定義やメリットとは?
賃貸物件をお探しの方のなかには、個性的でおしゃれなイメージの「デザイナーズ物件」に興味を持たれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、デザイナーズ物件の定義やそのメリット、さらに注意点について解説します。
ぜひ参考にして、物件選びの際にお役立てください。
こだわりのデザイナーズ賃貸物件!その定義とは?
デザイナーズ物件とは、デザイナーや建築家といったその道のプロが、独自のコンセプトをもとにこだわりぬいて設計した物件のことです。
とはいえ、明確な定義があるわけではなく、その基準は曖昧です。
そのため、ただ単におしゃれな外観・内装の物件を、なんとなくの雰囲気でデザイナーズ物件と謳っているケースも珍しくありません。
それでもあえて定義をつけるとすれば、「明確なコンセプトがありこだわりが見られること、かつ設計を担当した建築家やデザイナーの名前が明確であること」といった感じになるでしょう。
こだわりのデザイナーズ賃貸物件!そのメリットや注意点とは?
デザイナーズ賃貸物件のもっとも大きなメリットは、やはり個性的で他にはないおしゃれな部屋で生活できることです。
一般的な部屋には馴染まないようなデザインの家具や雑貨もマッチするため、インテリアにこだわりのある方は、自分のセンスを存分に発揮し部屋づくりができます。
反対にそういった類のセンスに自信のない方でも、シンプルな家具を普通に配置するだけで平均以上の部屋を実現できるでしょう。
また、デザイナーズ物件には、コンクリート打ちっぱなしの建物が多く見られます。
そうした建物は、デザイン性だけでなく遮音性や耐火性にも優れているため、機能面においても安心です。
ただしその一方で、冬に寒くなりやすかったり、画鋲を打てなかったりといったデメリットも持ち合わせているため、注意が必要です。
また、一般的な物件に比べ、家賃が1.3倍~1.5倍程高い傾向にあります。
人気のエリアであれば、予想以上に高額な家賃設定となっているケースも珍しくありません。
さらに、デザイン性を重視して設計した結果、浴室がガラス張りになっていたり、収納スペースが極端に少なかったり、生活するうえで不便が生じる場合があります。
物件を選ぶ際は、見た目だけでなく実用性にも注目しましょう。
まとめ
設計者のこだわりが詰まったデザイナーズ賃貸物件は、おしゃれで唯一無二のデザインが魅力です。
ご紹介したような家賃や実用性に関する注意点に気をつけながら、新たな住まい先の候補にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓