賃貸物件を探す際に、希望に近いと思った物件がバス・トイレ別でなくユニットバスだったために少し悩んでしまったことがある人は多いのではないでしょうか。
慣れていない人も多いからか敬遠されることもあるユニットバスですが、実は意外なメリットもあるのです。
ユニットバスのメリット・デメリットや注意点をご紹介します。
賃貸物件を探していてお風呂の設備でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!
賃貸物件でユニットバスの設備を選ぶとどんなメリットがある?
掃除が楽におこなえる
使用頻度の高い水回りの掃除は、なるべく手間をかけずにおこないたいと考える人は多いのではないでしょうか。
トイレとバスが一緒の空間にあるユニットバスは、掃除も一緒に済ませられます。
バス・トイレ別だと当然2か所掃除しなければならないので手間と時間は余計にかかりがちです。
バス・トイレ別に比べ安価の部屋が多い
バス・トイレ別の物件に比べて、比較的安価の部屋が多いので、選択肢が広がります。
住みたいエリアの家賃相場が高い場合でも、ユニットバスの物件なら予算内で見つけられる可能性があります。
また、駅近など他にこだわりたい条件がある場合も、ユニットバスの物件を選ぶことで、他の条件を満たせるかもしれません。
リビングや居室が広くなる
バス・トイレ別だと、その分スペースも必要になります。
ユニットバスでコンパクトに水回りをまとめることで、リビングや居室を広く取ることができます。
賃貸物件の設備でユニットバスを選ぶ場合の注意点とは?
お風呂とトイレを同時に使用できない
人が訪ねてきた場合など、1人がお風呂かトイレを使用するともう片方の設備は使用できなくなります。
お互い使用時間をずらしたり事前に確認したりするなど、配慮が必要です。
床濡れが気になる
シャワーを浴びる際は、トイレ側に水が飛ばないように気を付けなければなりません。
シャワーカーテンの扱いに慣れていないと、床やトイレットペーパーが濡れてしまうこともあるので注意が必要です。
湿気対策が必要
基本的にユニットバスには、窓が付いていません。
窓を開けて換気ができないため、ユニットバス内に湿気がこもりがちになってしまいます。
換気扇を回したり、室内の空気を入れ替えたりするなどの湿気対策が必要です。
湯船につかりにくい
ユニットバスは湯船内でシャワーを浴びることになるので、お湯をためにくくなります。
ゆっくり湯船につかりたいという人には、向いていないかもしれません。
まとめ
ユニットバスの物件は、比較的安価な家賃であったり掃除を楽に済ませられたりするメリットがあります。
湿気がこもりやすいなどの注意点もあるので、借りる前にしっかり理解しておくことも大切です。
今回の記事を参考に、自分のライフスタイルに合った物件を見つけてみてください!
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓