賃貸物件の設備の基礎知識!浴室乾燥機のメリットと注意点とは?
浴室乾燥機は賃貸物件の設備としてしばしば採用されており、便利な設備として入居者からよく注目されています。
しかし、換気扇のようにどの賃貸物件にもまず設置されているほど普及はしておらず、浴室乾燥機の特徴にあまりくわしくない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、浴室乾燥機のメリットと注意点をそれぞれご紹介するので、ぜひご確認ください。
賃貸物件で見かける設備!浴室乾燥機のメリットとは
浴室乾燥機があると室内に部屋干しの場所を用意する必要がなく、居住スペースが圧迫されません。
浴室乾燥機には乾燥や暖房といった機能があり、室内にただ干しておくときよりも早く洗濯物を乾かせます。
部屋干しでも洗濯物がすぐに乾くおかげで外に干す必要がなくなり、洗濯物の盗難といったトラブルも避けられます。
冬場や梅雨など、洗濯物が乾きにくい季節に困ることもありません。
天候にかかわらず洗濯できるので、天気予報を見ながら衣服などを洗うタイミングを決めなくてもよくなります。
このほか、浴室乾燥機を使うと風呂場をすばやく乾燥させられ、カビを防止できます。
賃貸物件の浴室には窓があまりなく、換気扇を使ってもどうしても湿気が溜まり、カビが生えることが珍しくありません。
浴室乾燥機をこまめに使っていれば風呂場にカビが生えにくく、毎日気持ちよく入浴できるうえ、日ごろの掃除の手間も省けます。
また、浴室乾燥機があると、冬場には風呂場を事前に暖められます。
そのおかげで入浴時に体が冷えず、風邪を予防しやすいうえ、ヒートショックのリスクまで下げられる点もメリットです。
賃貸物件で見かける設備!浴室乾燥機の注意点とは
浴室乾燥機は賃貸物件の標準的な設備とまではいえず、この設備を希望すると、候補の物件数が減りやすい点には注意が必要です。
また、浴室乾燥機が設置されている賃貸物件は、家賃がやや高めです。
浴室乾燥機を実際に使用すると光熱費もかかるため、家賃とあわせて家計を圧迫されやすい点にもご注意ください。
次に、浴室乾燥機をうまく使いこなすにはコツが必要です。
洗濯物の量が多かったり、それぞれの生地が厚手だったりすると、浴室乾燥機を使ってもなかなか乾きません。
大量の洗濯物を一度に干さないなどのコツを押さえないと効率よく乾かせず、光熱費がさらにかさむ点にも要注意です。
そのほか、賃貸物件の浴室乾燥機を壊すと、使い方や契約内容によっては入居者が修繕費を請求される点も、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
まとめ
浴室乾燥機には、簡単に部屋干しができるといったメリットがある一方で、賃貸物件にはまだあまり導入されていないといった注意点もあります。
両方の特徴をよく確認しておくと、賃貸物件を新たに探す際にこの設備の必要性を判断しやすいでしょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓