小岩で不動産・賃貸マンションを探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店

  • 営業時間9:00~18:00
  • 定休日(1~3月)水曜日 (4~12月)火・水曜日

【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 賃貸借契約におけるIT重説とは?意味や注意点を解説!

賃貸借契約におけるIT重説とは?意味や注意点を解説!

≪ 前へ|2022年3月号 コーユー通信   記事一覧   賃貸物件で猫と暮らす際に役立つ脱走の対処法や注意点をご紹介|次へ ≫

賃貸借契約におけるIT重説とは?意味や注意点を解説!

賃貸物件を借りる際には賃貸借契約を結ぶ必要があります。
このときに受ける重要事項説明にテレビ電話などのITを活用するのが「IT重説」です。
IT重説は時間と手間をかけずに済むことで近年注目を集めています。
今回は、IT重説の意味や注意点について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

IT重説の意味とは?  

まずは、IT重説の意味を確認しておきましょう。
重説とは、賃貸借契約の際に入居希望者が受ける「重要事項説明」のことをいいます。
これまでは対面式で説明を受けることが義務づけられていましたが、2017年よりオンラインシステムを使って画面越しで説明を受けることが認められました。
IT重説によって、遠方に住んでる場合や、忙しいときに不動産会社へ足を運ぶ必要がなくなったのです。
IT重説のやり方としては、まずは書類一式が重説実施日の前日までに郵送やEメールで送付されてくるので、内容を確認してください。
スマートフォンやパソコン・タブレットなどの端末を手元に用意し、接続テストをおこなってから画面越しで説明が開始されます。
説明が済んだら契約者は書類に必要事項を記入して不動産会社へ返送し、鍵の引き渡しがおこなわれるという流れです。

IT重説を受ける際の注意点

IT重説を受ける際にはいくつか注意点があるので確認しておきましょう。
まず、IT重説を利用できる環境を整えておく必要があります。
インターネット環境はもちろんのこと、テレビ電話ができる端末も用意しなければならないため、新規購入が必要な場合はコストがかかるのがデメリットです。
また、オンライン上のやり取りになるので通信トラブルが起こり、途中で画面が固まったり音声が途切れたりすることも考えられます。
通信できる環境が整うまで重説を中断するか、対面に切り替えるなどの検討が必要になるでしょう。
もちろん、きちんと説明の内容を聞き取れるよう、静かな環境を用意することも大切です。
にぎやかな場所だと音声が聞き取れず、説明の内容をよく理解できなかったり、適切な反応ができずにすれ違いが生じてしまったりする可能性もあります。
これらのすべてが整った状態であることを確認してから、IT重説を選択すべきか考えてみると良いでしょう。

まとめ

IT重説は、不動産会社まで足を運ばなくても重要事項説明を受けられる便利な方法です。
しかし、オンラインならではのデメリットや注意点もあるため、事前にしっかり確認したうえで、十分な環境を整えてから説明を受けるようにすることをおすすめします。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|2022年3月号 コーユー通信   記事一覧   賃貸物件で猫と暮らす際に役立つ脱走の対処法や注意点をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約