【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 賃貸物件で人気の設備は?必要性を見極めるポイントも解説

賃貸物件で人気の設備は?必要性を見極めるポイントも解説

≪ 前へ|不動産の相続で発生する税金と控除対策をあわせてご紹介   記事一覧   家具家電付き賃貸物件のメリット・デメリットとは?|次へ ≫

賃貸物件で人気の設備は?必要性を見極めるポイントも解説

賃貸物件を借りる際に、重要視することの1つとして「設備」があると思います。
設備によって、これからの暮らしに大きく影響するため、借りる前の設備の確認はとても大切です。
この記事では、一人暮らしやファミリー世帯に人気な設備をご紹介したのち、必要性を見極めるポイントを解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

一人暮らしの方に人気の設備をご紹介

全国賃貸住宅新聞が発表している「入居者に人気の設備ランキング2021」があります。
そのなかに「これがあれば家賃が高くても入居が決まる」設備ランキングがあり、6年連続で1位にインターネット無料がランクインしています。
続いて、2位以降にランクインにしている設備には下記がありました。

●エントランスのオートロック
●ウォークインクローゼット
●ホームセキュリティ


インターネットが生活から切り離せないものとなり、セキュリティ面を気にする方が増えていることが伺えます。
また、住居のセキュリティ面を気にしていたり、快適な暮らしを求めていたりすることが分かります。

ファミリー世帯に人気の設備をご紹介

ファミリー世帯でも、インターネット無料が1位となっています。
続いて、2位にランクインしている設備には下記が挙げられました。

●追い炊き機能
●エントランスのオートロック機能
●ホームセキュリティ
●システムキッチン
●浴室換気乾燥機


ファミリー世帯のため、セキュリティ面や生活をするうえでの便利さを重要視している傾向にあるようです。
また、ファミリー世帯になると住居に置かれる荷物量が増えることから、ウォークインクローゼットも人気の設備です。

賃貸物件で本当に必要な設備を見極めるポイント

本当に必要な設備は、今置かれている状況や年齢、性別などで異なってきます。
そこで以下の手順に沿って、必要な設備を見極めてみましょう。

●ご自身やご家族がこれからどのような暮らしをしたいかをイメージする
●イメージできたら紙に書き出して具体的に必要そうな設備を一覧にする
●優先順位を考える
●改めて予算も考慮したうえで必要な設備を選ぶ


ポイントは、「どのような暮らしをしたいかをイメージ」することです。
当たり前のようですが、漠然とほしい設備を考えるより、一度イメージしてからのほうが、必要な設備を見極めることができます。

まとめ

一人暮らしの方やファミリー世帯に人気な設備をご紹介しましたが、あくまで参考程度にしましょう。
大切なのは、ご自身の生活をイメージして、本当に必要な設備を考えることだからです。
「賃貸物件で本当に必要な設備を見極めるポイント」で解説した手順に沿い、必要な設備を選んでみてください。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産の相続で発生する税金と控除対策をあわせてご紹介   記事一覧   家具家電付き賃貸物件のメリット・デメリットとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サウンド小岩

サウンド小岩の画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩3丁目29-6
交通
小岩駅
徒歩10分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

グリーンヒル

グリーンヒルの画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東小岩5丁目36-12
交通
小岩駅
徒歩12分

コーポ113

コーポ113の画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区北小岩1丁目13-14
交通
小岩駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約