マンションの騒音はどう解決する?騒音トラブルが起きたときの相談先をご紹介
マンションに住んでいる方の悩みでよく見受けられるのが、騒音トラブルです。
なかでも隣の住戸から聞こえてくる個人間の騒音トラブルは、法律での規制などもなく、解決が難しいといわれています。
そこで今回は、マンションへの引っ越しを検討されている方に向けて、マンションで騒音トラブルにあったときの相談先や、防音性の高いマンションの選び方などについてご紹介します。
マンションで騒音がしたらどうする?騒音トラブルの相談先
マンションでの騒音トラブルには、近くの工事現場などの騒音が気になるケースと、隣人などマンションの住民の騒音が気になるケースの2つに分けられます。
近隣の工事現場や工場などの騒音は、自治体ごとに決められた騒音に関する条例があるため、住んでいる市区町村の役所へ相談するのが一般的です。
一方で、隣人や上階などマンションの住民による騒音は、法律や条例に関する規制がありません。
ただし、賃貸物件のマンションでも特有のルールや一般的なルールなどについて、管理会社が規則を定めていることもあります。
近隣住民との騒音トラブルが発生したときには、該当する住民に直接あたらず、まずはマンションの管理会社に相談することをおすすめします。
マンションの騒音が気になるときの騒音計での測定方法
音の大きさを測る騒音計を使うと、周囲の騒音値がわかります。
音の大きさの感じ方は人によって異なるため、こうした客観的な数値が基準となってくれるでしょう。
測定方法には、業者に依頼して測定してもらう方法と、自分で測定する方法の2種類があります。
プロの業者に依頼することで費用はかかってしまうものの、高機能な測定器を使用でき、測定に際してのアドバイスなどを受けられます。
騒音トラブルを起こさないためには?マンションの選び方
これからマンションを選ぶときには、広さや間取りだけでなく、防音性能が良いかどうかもチェックしたいポイントです。
建物の防音性は、建築構造に大きく左右されます。
建築構造には、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などがありますが、なかでも鉄筋コンクリート造は壁が厚く密度も高いため、防音性に優れています。
また、建築構造だけでなく立地も重要で、商業施設や工場などが多い場所は騒音の面ではおすすめできません。
このほかに、角部屋である、隣の住居との壁に収納スペースがある、二重窓であるなどは防音効果が高い傾向にあります。
まとめ
今回は、マンションへの引っ越しを検討されている方に向けて、マンションで騒音トラブルにあったときの相談先や、防音性の高いマンションの選び方などについてご紹介しました。
集合住宅に暮らすうえで、音への心配はつきものです。
これからマンションを探すなら、防音性能が高まる要素の多い物件を選び、快適な暮らしを実現しましょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓