【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 賃貸物件はブラックリストでも借りられる?物件の探し方もご紹介

賃貸物件はブラックリストでも借りられる?物件の探し方もご紹介

≪ 前へ|小規模マンションとは?向いている人とメリット・デメリットをご紹介   記事一覧   賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物をご紹介|次へ ≫

賃貸物件はブラックリストでも借りられる?物件の探し方もご紹介

賃貸物件への入居を検討している方のなかには、ブラックリストに登録されており「賃貸物件を借りられないのではないか」という不安を持っている方もいるでしょう。
ブラックリストに登録されている方は入居審査に落ちる可能性が高いですが、物件によっては借りられるものもあります。
そこで、この記事では、ブラックリストとはなにか、賃貸借契約への探し方や影響などについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ブラックリストとは

「ブラックリスト」という言葉をよく聞きますが、正式に名簿があるわけではありません。

ブラックリストとは、滞納や自己破産などの事故情報が信用情報機関に登録されることです。
信用情報機関に登録されると金融機関などに情報が共有されてローンが組めなくなったり、クレジットカードが利用できなくなったりします。
このように信用情報機関に事故情報が登録されてしまうと不便な生活を強いられることを覚えておきましょう。
なお、信用情報機関に登録されている期間は、5〜10年が目安です。

ブラックリストが賃貸借契約に与える影響

信用情報機関に登録されている場合、登録された信用情報により入居審査に落ちる可能性があります。
たとえば、契約時に信用情報機関や保証会社の審査にとおされる場合です。
その場合は、家賃を滞納する可能性があると判断される可能性が高くなります。
また、悪い先入観を持たれている可能性があるため、人柄にも影響するかもしれません。
このように、一般的な方よりも入居審査が厳しくなり、審査にとおりにくくなることを理解しておきましょう。

ブラックリストに登録されて入居審査が不安な方向けの賃貸物件の探し方

ブラックリストに登録されている方はクレジットカードの関連会社である「信販系保証会社」の審査にはとおりません。
また、家賃の滞納情報を共有している全国賃貸保証業協会の審査も落ちやすくなっています。
そのため、保証会社でなく連帯保証人を立てることで契約できる賃貸物件か、独立系の保証会社の物件を選ぶ必要があります。
独立系の保証会社は他の保証会社と比較して審査が緩いため契約できる可能性が高いです。
なお、保証会社は物件ごとに決められているため、事前にどの保証会社を利用しているのかを確認しておきましょう。

まとめ

ブラックリストは信用情報機関に家賃滞納や自己破産などの事故情報が登録されることを指します。
そのため、登録されていると滞納リスクがあるとみなされるため、入居審査に落ちる可能性が高いです。
ただし、連帯保証人を立て契約するなどの対策や探し方を講じることで賃貸物件を借りられる可能性もあるため、知っておきましょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|小規模マンションとは?向いている人とメリット・デメリットをご紹介   記事一覧   賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


AMAZING GARDEN SOUTH

AMAZING GARDEN SOUTHの画像

賃料
8.3万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西小岩3丁目36-17
交通
小岩駅
徒歩9分

サウンド小岩

サウンド小岩の画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩3丁目29-6
交通
小岩駅
徒歩10分

桜ビラB棟

桜ビラB棟の画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区北小岩7丁目11-1
交通
京成小岩駅
徒歩10分

ドミシール平野№8

ドミシール平野№8の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西小岩5丁目3-3
交通
小岩駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約