【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 売れにくい不動産とは?再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅をご紹介

売れにくい不動産とは?再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅をご紹介

≪ 前へ|子育てファミリーにおすすめする賃貸物件の条件をご紹介   記事一覧   新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や注意点とは?|次へ ≫

売れにくい不動産とは?再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅をご紹介

自宅の売却を検討したとき、自分の家はちゃんと売れるのか?と不安になる方もいるでしょう。
不動産にはさまざまな種類があり、売れにくいとされる種類の物件もあります。
そこで今回は、再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅の3種類について、売れにくい理由や売る方法をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

売れにくい不動産とされる再建築不可とは

再建築不可の物件は売れにくいとされていますが、その理由は古い建物を取り壊して新しい建物を建てられないからです。
建築基準法では接道義務という、幅員4m以上の道路に2m以上接している敷地でなければ、建物が建てられない決まりがあります。
火事が発生したときなど、敷地が道路に接していないと消火活動に支障があるからです。
接道義務は1950年に施行された法律で、それ以前に建てられた古い建物だと接道義務を満たしていないかもしれません。
このような不動産は再建築不可なので、自由に建て替えられないデメリットがあり、売れにくいとされています。
再建築不可物件を売るには、セットバックや隣地の一部を購入して間口を広げ、再建築ができるようにするなどの方法があります。

売れにくい不動産とされるテラスハウスとは

テラスハウスとは、建物が単独ではなく連なった住宅のことで、他の住民に許可を得なければリフォームや建て替えができないデメリットがあります。
そのため購入希望者が見つかりにくい傾向にあり、住宅ローンの担保価値も低くなります。
担保物件として認められないと住宅ローンの通過も難しく、それが売れにくい理由の1つです。
また、築年数が古い物件が多く、接道義務・建ぺい率などの基準を満たしていない傾向にあるので、その場合さらに住宅ローン契約は難しいでしょう。
テラスハウスを売るには、隣地を買い取り建物全体の所有者になってから売る方法があります。

売れにくい不動産とされる賃貸併用住宅とは

賃貸併用住宅とは、同じ建物内に他人が住む場所と自分が住む場所がある物件です。
もし賃貸併用住宅を借りる場合、1棟単位ではなく賃貸物件として貸し出している空間しか利用できないので、不便さを感じます。
賃貸併用住宅はこのように特殊な建物なので、売れにくい理由となっています。
賃貸併用住宅が売れない場合には、リフォームや修繕をする、自分の居住スペースも賃貸物件にするなどの方法も検討しましょう。
ただし、利回りは低く投資価値が低い傾向にあるので注意が必要です。
また、売れにくい不動産は「買取」と呼ばれる、不動産会社に直接買い取ってもらう方法であれば、スムーズに売却できる可能性が高いので検討してみましょう。

まとめ

売れにくい不動産として、再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅の3つについて、その理由や売りやすくなる方法をご紹介しました。
それぞれに売れにくい理由を理解し、どうしたら売れるのかを考えてみましょう。
どうしても難しい場合には、不動産会社に「買取」してもらう方法もあるので、一度相談をしてみるのがおすすめです。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|子育てファミリーにおすすめする賃貸物件の条件をご紹介   記事一覧   新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や注意点とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サウンド小岩

サウンド小岩の画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩3丁目29-6
交通
小岩駅
徒歩10分

ハイツ渡辺

ハイツ渡辺の画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩3丁目25-8
交通
小岩駅
徒歩14分

AMAZING GARDEN NORTH

AMAZING GARDEN NORTHの画像

賃料
12.8万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区西小岩3丁目36-5
交通
小岩駅
徒歩9分

南小岩2丁目戸建

南小岩2丁目戸建の画像

賃料
7.98万円
種別
一戸建て
住所
東京都江戸川区南小岩2丁目3-5
交通
篠崎駅
徒歩26分

トップへ戻る

来店予約