【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や注意点とは?

新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や注意点とは?

≪ 前へ|売れにくい不動産とは?再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅をご紹介   記事一覧   成年後見制度とは?後見人による不動産売却の方法や手続きについてご紹介|次へ ≫

新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や注意点とは?

新婚で新たに賃貸物件を借りる場合、家賃はどのくらいを目安に検討すると良いのでしょうか。
また引っ越しには家賃以外にも初期費用もかかるため、なるべく家賃などの費用を抑えて賃貸物件を選ぶようにしましょう。
今回は、新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や、家賃を抑えるコツと注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

新婚で住む賃貸物件の家賃の目安とは?

家賃の目安は手取りの30%以下と言われていますが、可能であれば20%〜25%が望ましいです。
家賃は毎月発生し、高額すぎる場合は生活費を圧迫する可能性があるため、注意が必要です。
将来的に子どもを作る予定や家を購入する予定がある場合には、家賃を抑えたほうが良いでしょう。
抑えた家賃分を子どもが出来た場合の教育費や、家を購入した場合の初期費用にあてるため貯蓄に回せるためです。
一方で、家で過ごすことが多い場合や、子どもを作る予定がない場合には、家賃が高くても問題ありません。
教育費のための貯蓄分や、外出で使用するお金が少ない分を家賃に回すことができます。

新婚で住む賃貸物件の家賃を抑えるコツとは?

家賃を抑えるコツの1つとして会社の住宅手当を利用する方法があります。
企業によっては、福利厚生の1つで家賃補助として毎月1〜2万円支給される制度です。
毎月支給されるため、家賃の負担を抑えられます。
また、必要な条件以外は妥協することもコツの1つです。
条件の数が多いと家賃は高額になるため、譲れない部分以外は妥協する必要があります。
初期費用を抑えるために、敷金礼金がかからない賃貸物件に引っ越す方法もあります。
一定期間の家賃が無料になるフリーレントへの引っ越しも費用を抑えられますが、途中解約すると違約金が発生するため転勤する可能性がある場合は避けたほうが良いでしょう。

新婚で賃貸物件を借りる際の注意点とは?

賃貸物件を借りる前に、お互いの収入や家賃の負担について話し合う必要があります。
家賃の目安を調べても、収入にあわせた予算の範囲を超える場合、支払いが難しくなり生活費を圧迫しかねません。
収入に見合った予算の範囲内で借りられる賃貸物件を探しましょう。
あまりに予算範囲外の賃貸物件を借りた場合、今後のライフプランに影響がでる可能性があります。
家の購入や子どもを作りたいと考えている夫婦の場合、注意が必要です。

まとめ

新婚で住む賃貸物件の家賃の目安や、家賃を抑えるコツと注意点についてご紹介してきました。
家賃の目安は30%以下となっていますが、お互いの収入に合わせた予算で探してみましょう。
また、結婚後のライフプランに影響がでないよう話し合いながら、賃貸物件を決めるようにしてください。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|売れにくい不動産とは?再建築不可・テラスハウス・賃貸併用住宅をご紹介   記事一覧   成年後見制度とは?後見人による不動産売却の方法や手続きについてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾーン南台

メゾーン南台の画像

賃料
18.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都中野区南台3丁目11-4
交通
中野富士見町駅
徒歩14分

コーポ小川Ⅰ

コーポ小川Ⅰの画像

賃料
19.25万円
種別
倉庫
住所
東京都葛飾区奥戸8丁目7-7
交通
小岩駅
徒歩19分

NATOビル

NATOビルの画像

賃料
14.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都葛飾区新小岩2丁目11-11
交通
新小岩駅
徒歩5分

ドルチェ

ドルチェの画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区東小岩5丁目10-15
交通
小岩駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約