【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 売れ残りの建売住宅を購入するメリットや注意点をご紹介!

売れ残りの建売住宅を購入するメリットや注意点をご紹介!

≪ 前へ|8畳の部屋の特徴やおすすめレイアウトのポイントをご紹介   記事一覧   駅徒歩30分の賃貸物件のメリットとデメリット・注意点をご紹介!|次へ ≫

売れ残りの建売住宅を購入するメリットや注意点をご紹介!

お住まいをお探しのときに、売れ残りの建売住宅を購入しても大丈夫なのだろうか、売れ残っている理由はなんだろうと疑問を持つ方もいるでしょう。
ここでは、売れ残りの建売住宅がある理由、購入するメリットや注意点をご紹介します。
建売住宅の購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

建売住宅の売れ残りはなぜ起こるのか理由をご紹介

建売住宅が売れ残る理由として多いのが、価格が高いためです。
建売住宅の購入を検討する方は価格を意識するため、南向きや角地などと条件が良くても、周辺の相場よりも高いと売れ残ってしまいがちです。
また、人気があるエリアは短期間で多くの建売住宅が供給されるため、供給過剰になって売れ残っているケースもあります。
そして、マイナスポイントがある場合も売れ残りやすいです。
たとえば、周りが高い建物で囲まれていて日当たりが悪かったり、隣に古びれた建物があったりするような環境の場合、住みたいと思う方は少なくなります。
住宅自体が使い勝手が悪い間取りであったり、住宅設備に問題があるような場合も同様に、購入を希望する方は減ってしまうでしょう。

売れ残りの建売住宅を購入するメリットをご紹介!

売れ残りの建売住宅を購入する大きなメリットは、購入するときに値引き交渉が成功しやすい点です。
売主側にしてみれば、売れ残っている物件は早く売却したいものです。
とくに、建築してから1年以上経ってしまうと新築一戸建てではなく、未入居の中古物件扱いになってしまい価値が下がるため、それまでに売却したいと考えます。
また、建築した直後ではわからない建物の状態を確認できるのもメリットです。
たとえば、壁のひび割れなどは建築してしばらくしてから現れるため、そういった建物の難点をチェックできます。
そして、スムーズに入居できるのもメリットとなります。
売れ残りの建売住宅の場合、すぐに入居できることが多く、完成した物件を実際に見られるため、入居準備もしやすくなるでしょう。

売れ残りの建売住宅を購入する注意点をご紹介!

購入する前に、売れ残りの建売住宅がご家族の希望にそった条件を満たしているのか確認することを注意点として覚えておきましょう。
そして、値引き交渉をするときには適正価格で交渉するようにしましょう。
適正価格よりオーバーし過ぎる額で交渉してしまうと、取り合ってもらえません。
また、建設完了から1年が経過している場合は中古住宅扱いとなり、新築の場合は10年ある保証期間が変わってしまうことがあるため注意しましょう。

まとめ

価格が高いなどの理由で、売れ残りの建売住宅がある場合があります。
そのような住宅を購入する際は値引き交渉が成功しやすいなど、さまざまなメリットがあります。
ただし、注意点もあるため、よく検討して購入を決定することをおすすめします。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|8畳の部屋の特徴やおすすめレイアウトのポイントをご紹介   記事一覧   駅徒歩30分の賃貸物件のメリットとデメリット・注意点をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


上篠崎2丁目住居付テナント

上篠崎2丁目住居付テナントの画像

賃料
22万円
種別
店舗
住所
東京都江戸川区上篠崎2丁目2-15
交通
篠崎駅
徒歩6分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

コーポ富士ゼロ賃貸

コーポ富士ゼロ賃貸の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

コーポ富士

コーポ富士の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

トップへ戻る

来店予約