子どもが一人暮らしする際の部屋探しのポイントは?仕送り額なども解説の画像

子どもが一人暮らしする際の部屋探しのポイントは?仕送り額なども解説

子どもが一人暮らしする際の部屋探しのポイントは?仕送り額なども解説

初めて子どもが一人暮らしをするとなると、親はどうしても不安になりがちです。
「自分で生活できるのか」「仕送りは足りているかな」と、心配な方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、子どもが一人暮らしする際の部屋探しのポイントや必要な費用、仕送り額などを合わせてご紹介します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


子どもが一人暮らしする際の部屋探しのポイント

転勤や生活の変化、合格発表が多い2月や3月は、引っ越しで忙しい時期です。
合格が確定するまでは物件選びができませんが、合格が決まったら迅速に部屋探しや引っ越しを進められるように、準備しておきましょう。
また、条件に優先順位をつけるのも、部屋探しのポイントです。
家賃を抑えつつ広い部屋を見つけるのは難しいので、譲れない条件と、できればかなえたい希望を明確に区別して伝えましょう。
さらに、治安の状況は、部屋探しにおいて重要なポイントです。
内見時には、実際に物件までの道を歩き、夜間の雰囲気や街灯の有無などを確認するようにしましょう。
夜間の長時間の道路歩行を危険に感じる場合は、なるべく駅に近い距離の物件を選びましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の更新を断られるケースとは?確認事項や対処法などを解説

子どもが一人暮らしする際に必要な費用

一人暮らしを始める際には、家具や家電の購入、賃貸借契約の際の初期費用、引っ越しや生活費など、さまざまな経費がかかります。
初期費用(家賃、敷金、礼金、鍵交換費、保険料、仲介手数料、保証会社利用料など)は、家賃の約4?5倍が相場とされており、20万円から25万円程度かかります。
価格に大きな差がある場合は、予算と相談してから、家賃や契約条件を再度検討しましょう。
また、家賃や食費、光熱費や通信費、交際費などの生活費は、平均で月に9万円から10万円程度かかります。
あらかじめ予算を設定し、無理のない計画を立ててください。

▼この記事も読まれています
女性の一人暮らしにおすすめの間取り3種を比較してご紹介!

子どもが一人暮らしする際の仕送り額

仕送りの相場額は8万円から14万円程度です。
私立大学の場合、学費が高いため親からの仕送り額もそれに応じて増える傾向があります。
健康を直接サポートして、しっかりと栄養を摂取させるために、食料の支援も検討してはいかがでしょうか。
米や日持ちするインスタント食品、レトルト食品、缶詰などの食品を送ると良いでしょう。
また、食品以外にも、洗剤などの日用品を送るのも適切な選択です。
大学進学時の経済的な支援として奨学金を利用すると、仕送りの負担を軽減できます。
通学のために自宅から離れた学生には、条件によって毎月2万円から6万円程度の奨学金が支給されます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件での一人暮らしで浄水器を使うメリットと注意点とは?種類も解説

まとめ

子どもが一人暮らしを始める際には、家具や家電の購入、賃貸借契約の際の初期費用、引っ越しや生活費など、さまざまな経費がかかります。
家賃や食費、光熱費や通信費、交際費などの生活費は、平均で月に9万円から10万円程度かかりますので、あらかじめ予算を設定し、無理のない計画を立ててください。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。