これから一人暮らしを始める方は、防災対策にも気を遣う必要があります。
地震などの自然災害に備えて、必要な防災グッズを買っておくことも大切です。
今回は、一人暮らしの方がやっておくべき防災対策や必要な防災グッズ、防災グッズを買う際の注意点について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしを始める際の防災対策
一人暮らしを始める際の防災対策として、まず避難場所の把握が重要です。
避難が必要な場合にスムーズに動けるよう、避難すべき場所とともに、どのような避難ルートを通ることになるかも調べておきましょう。
実家を離れて一人暮らしする場合には、スマートフォンやインターネットが使えなくなる事態に備えて、家族などの連絡先をメモしておくことも大切です。
また、地震が起きた際に自宅の被害を最小限に抑え、けがを防ぐために、タンスや食器棚などの家具を固定しておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の更新を断られるケースとは?確認事項や対処法などを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの防災対策で用意しておくべき防災グッズ
防災グッズを準備することも、防災対策として重要です。
とくに優先して用意しておきたい防災グッズは、非常用持ち出し袋です。
スマートフォンを充電するためのバッテリーのほか、水や食料などを入れておきましょう。
そのほかには、災害情報を得るための防災ラジオや、避難時に頭を守るヘルメットなども準備しておくと良いでしょう。
災害が発生した場合、外に出られずしばらく自宅に留まる必要があることが考えられます。
ライフラインや物流が遮断されてもある程度の期間を過ごせるよう、最低でも3日から1週間分の生活用品を用意しておくことをおすすめします。
▼この記事も読まれています
女性の一人暮らしにおすすめの間取り3種を比較してご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの防災対策で防災グッズを揃える際の注意点
防災グッズを用意する際は、食料の賞味期限や消費期限に注意しましょう。
備蓄する食料はレトルト食品や缶詰など、長期間保存できるものが中心になります。
一度購入すると賞味期限などを確認しなくなる方もいますが、定期的に確認し、期限が切れる前に新しいものと交換しましょう。
普段からレトルト食品などを多めに備蓄し、消費した分だけ買い足すローリングストックを実践すれば、賞味期限切れを心配する必要がありません。
高層階に住んでいる方は、階段ですぐ外に出られる方よりも、少し多めに食料や水を備蓄しておくことをおすすめします。
災害でエレベーターが使えなくなると、長期間部屋を出られなくなる可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での一人暮らしで浄水器を使うメリットと注意点とは?種類も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一人暮らしを始める際におすすめの防災対策は、避難場所を把握したり家具を固定したりすることです。
非常用持ち出し袋を用意し、水や食料などを入れておきましょう。
食料を用意する際の注意点は、購入後も定期的に賞味期限を確認し、新しいものと取り換えるようにすることです。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。