賃貸物件のバイク置き場トラブルとは?トラブルの事例もご紹介
バイクを所有している方にとって、引っ越し先を選ぶ際に重要なポイントがバイクの置き場所です。
バイク置き場がどこになるのか、一般的なバイクの留め方としてはどのようなものがあるのか、気になることは多いでしょう。
本記事では賃貸物件のバイク置き場として多い場所やトラブルの事例、バイクを停める方法を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江戸川区の賃貸物件一覧へ進む
どこに賃貸物件のバイク置き場が設置されているか
基本的に50cc以下の原付は自転車と同等の扱いになるため、バイク置き場がある位置は賃貸物件の駐輪場内となるケースが多いです。
50cc超のバイクは自動車扱いとなり、駐車場がバイク置き場となると考えておくと良いでしょう。
一方で125ccのバイクは、道路運送車両法と道路交通法において原付とバイクの両方に該当する状態であり、どこがバイク置き場になるかは賃貸物件ごとに異なるのが実情です。
なおバイク置き場は貸主の考え方や方針次第で変わるため、50cc以下で原付にあたるバイクであっても駐輪場にバイク用のスペースが設けられていないことも珍しくありません。
バイク置き場自体がないケースもあるため、物件選びの際は注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の更新を断られるケースとは?確認事項や対処法などを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江戸川区の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件のバイク置き場に関するよくあるトラブル
賃貸物件のバイク置き場では、バイクの出し入れ中にトラブルが発生することがあります。
とくにバイク置き場が狭いと、出し入れ時にバイクが転倒して近くにいた子どもが下敷きになったり、隣のバイクに接触したりするリスクが増します。
バイクの駐輪に関して貸主に口頭で駐輪できることを確認したが、入居後に貸主から「所有可能なバイクは1台まで」と、契約書に未記載の制限を言われたケースもありました。
また、停められるバイクのサイズが規約に記載されているにも関わらず、その情報を認識しないまま規定サイズ以上のバイクを停めたことを理由にトラブルが生じるケースもあります。
▼この記事も読まれています
女性の一人暮らしにおすすめの間取り3種を比較してご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江戸川区の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件においてバイクを停める方法
バイクを所有している方は、バイク置き場付きの賃貸物件を探す方法が安心です。
バイクの排気量に関係なく敷地内に駐輪スペースが確保できるほか、屋根付きタイプであれば雨風にさらされる心配もありません。
広々とした駐輪スペースにバイクを停めたい方や、中型以上のバイクを所有している方は、自動車と同じく駐車場を借りる方法もベターです。
貸主の許可が必要ですが、場合によっては自動車よりも安い金額で停められるケースもあります。
バイク置き場がない賃貸物件に住む場合は、近隣の駐車場を利用する方法も検討すると良いでしょう。
チェーンをポールにかけられる駐車場であれば、駐輪時の盗難防止に効果的です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での一人暮らしで浄水器を使うメリットと注意点とは?種類も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江戸川区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
バイク置き場がどこに設置されるかは、賃貸物件の貸主の考え方によって異なります。
駐輪時の転倒などバイク置き場ではさまざまなトラブルが発生しやすいため、バイクを利用する方は注意が必要です。
バイクを安心して停めるなら、バイク置き場の確認や駐車場を借りる方法などがおすすめです。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江戸川区の賃貸物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。