賃貸物件の屋上の防水工事はなぜ必要?タイミングや相場を解説
賃貸物件、とくにアパートタイプの場合は屋上の防水工事を定期的におこなう必要があり、当然費用もかかります。
ただし、防水工事費用も不動産投資の経費の一部として含み、適切なタイミングを見計らっておこなうことが重要になってくるでしょう。
本記事では、その重要なタイミングや相場を解説していきます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の屋上の防水工事が必要な理由とは?
アパートのような賃貸物件では、経年劣化にともないしっかり住める環境を維持するための修理や修繕を定期的におこなうことが求められます。
賃貸経営では、環境維持のための経費を踏まえたうえでいかに収益を上げていくことができるかが重要なポイントです。
そんな環境維持のために必要な対策のひとつとして屋上の防水工事が挙げられます。
この屋上の防水工事が必要な理由はシンプルで、雨漏りを防ぐためですが、それだけでなくアパートの評判を保つ意味でも重要です。
とくに現代において「あの賃貸物件は雨漏りがする」という評判が立ってしまうと大きなダメージになってしまい、借り手が付かなくなる可能性も出てきます。
そのような事態に陥らないためにも経年劣化がもたらす雨漏りのリスクを防ぐ必要があるわけです。
また、雨漏りをもたらしかねないほど建物が劣化してしまった場合、その状態を修繕するためにより大規模な工事が必要になることもあります。
防水対策を怠ったことにより大きなコストがかかってしまう、ということになりかねないのです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における現状回復の正しい知識!壁や床の原状回復について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の屋上の防水工事をおこなう理想のタイミングは?
屋上の防水工事の重要性はわかったが、いつごろを目途に工事するのが良いのか疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結論から言えば、10年ごとに屋上の塗替えをおこなうのが一般的です。
ただし、防水工事の種類によってもタイミングは異なります。
たとえば、シート防水やアスファルト防水など、耐久性に優れた方法なら15~20年くらいは防水効果を維持することができます。
5年が経過する頃から屋上の状態をチェックする習慣をつけ、劣化の状態を見極めながら適切なタイミングや方法を決めるようにすると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のおとり物件とはどういう物件?法的規制や見分け方をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の屋上の防水工事にかかる費用の相場は?
賃貸物件の防水工事に関しては、屋上の面積や防水対策の種類によって異なります。
ただ、どの種類でも1㎡につき数千円程度が相場です。
耐用年数に優れた方法ほど価格が高くなる傾向があるので、年間でどれぐらいの費用になるかを考慮する必要があります。
▼この記事も読まれています
賃貸借契約の更新交渉対応方法とは?値上げ通告でよくあるトラブルもご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件の屋上は紫外線による劣化が進みやすいため、放置しておくと雨漏りなどの深刻なトラブルが発生する可能性があります。
10年を目安に防水工事をおこなうことを前提に予算の確保などをしておきましょう。
防水工事は、年間でどれぐらいの費用になるかを考え、コストパフォーマンスに見合った方法を選ぶようにしましょう。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。