賃貸物件へのお引っ越しの際、初期費用の総額に案外大きな影響を与えるのが、日割り家賃と呼ばれるお金です。
入居が月半ばの半端な日付の場合に発生し、残りの日付が多いほど額が増えてしまいます。
今回は、日割り家賃とは何か、日割り家賃の計算方法や初期費用のうち、日割り家賃を抑える方法についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
日割り家賃とは
初めて賃貸借契約を結ぶ場合など、「日割り家賃って何?」と感じている方もいるでしょう。
日割り家賃とは、家賃1か月分を月の日数(30日、31日など)で割り、入居日に応じて徴収するシステムとその家賃そのものです。
入居日から月末までの期間が長いほど高く、短いほど安くなる初期費用の一種として位置づけられます。
退去時にも日割り家賃は関係し、月末に退去しない場合は、月初から退去日までの家賃が別途徴収される物件が多いです。
前家賃とは異なり、家賃の対象期間が異なります。
日割り家賃は入居月のみ、前家賃は入居翌月分の家賃が対象となります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の更新を断られるケースとは?確認事項や対処法などを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
日割り家賃の計算方法
日割り家賃の計算方法には決まったルールはなく、大家さんや物件によって異なります。
たとえば、実日数割という計算方法では、その月の実際の日数(たとえば30日間または31日間)で1か月分の家賃を割りましょう。
2月は28日または29日で計算します。
一方、月によらず一定の日数(たとえば30日割、31日割)で家賃を割る場合もあります。
この場合、年間を通して同じ日数が基準です。
前家賃の取り決めは物件ごとに異なるため、契約前に大家さんに確認する必要があります。
基準となる日数が多いほど1日あたりの家賃は安くなりますが、入居日から月末までの期間が長いため、トータルの家賃は多くなることがあります。
▼この記事も読まれています
女性の一人暮らしにおすすめの間取り3種を比較してご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
日割り家賃を抑える方法
入居日を調整できるのであれば、月末に入居するのが良いです。
入居日から月末までの日数が少なければ、支払う日割り家賃も少なくて済むでしょう。
引っ越しの急ぎがなく、最後の日まで待てる場合は、1日に入居することで日割り家賃が不要になります。
貸主と交渉して、日割り家賃の割引を依頼する方法もあります。
月末までの滞在日数が少なく、空室が多いシーズンであれば、日割り家賃の値下げを交渉すると成功する可能性が高まるでしょう。
初期費用を抑えるためには、フリーレント期間のある物件を選ぶのも一つの手です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での一人暮らしで浄水器を使うメリットと注意点とは?種類も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
日割り家賃は、月半ばに入居すると請求される1日ずつの家賃です。
計算方法は大家さんや物件によって異なり、契約前に交渉すると値引きできる可能性があります。
また、日割り家賃の発生しない月初に入居する、フリーレントの物件を選ぶなどの方法でも抑えられるでしょう。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。