【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 建売住宅が安い理由は?人件費やスケールメリットについてご紹介

建売住宅が安い理由は?人件費やスケールメリットについてご紹介

≪ 前へ|賃貸借契約の更新交渉対応方法とは?値上げ通告でよくあるトラブルもご紹介   記事一覧   2023年5月号 コーユー通信|次へ ≫

建売住宅が安い理由は?人件費やスケールメリットについてご紹介

建売住宅は注文住宅と比較して、手頃な価格で販売されています。
住宅の購入を検討されている方にとって価格の安さは魅力的ですが、なぜ安いのか不安に思われるかもしれません。
今回の記事では、低価格でも品質を保てるのはなぜか、人件費の削減やスケールメリットの効果、その他の理由についてご紹介します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


建売住宅が安い理由は?人件費について

建売住宅は多くの方に気に入られるような一般受けするプランが規定化されているため、注文住宅のように間取りや設計について何度も打ち合わせをする必要がありません。
土地の形状や大きさによって標準的な仕様を決めておくことで、顧客との打ち合わせや設計にかかる人件費を抑えられます。
シンプルな作りになっているので、施工についても作業効率がよく工期を短縮できます。
また、工場で建築資材をまとめて加工するため、現場で職人が手を加える手間を省くことが可能です。
工期が短くなれば、当然その間にかかる人件費を削減することができるのです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?

建売住宅が安い理由は?スケールメリットについて

規模が大きいことで得られる効果をスケールメリットと言います。
建売住宅でのスケールメリットとは、広大な土地を購入するによって一戸あたりの単価を下げられ、大量購入・大量生産により資材の価格を抑えられることです。
売れ筋の住宅の規模はある程度決まっていて、それ以上に広い土地は個人には売れず業者に売られるケースが多くなります。
割安で購入した土地を分割するため、個人で購入するより安くできるのです。
建売住宅では注文住宅とは異なり、同じ資材や設備が使用されるケースが多いことから、大量購入・大量生産が可能になっています。
安い資材を使っているのではなく、企業努力で価格を抑えているためです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説

建売住宅が安いその他の理由

販売コストがあまりかからないのも安さの理由のひとつです。
注文住宅は住宅展示場にモデルハウスを建てて販売活動をする場合が多いですが、実際に販売する家とは別に建てるのでその分コストがかかります。
建売住宅の場合は完成物件があればモデルハウスとして使い、その後その物件を販売できるので余計な費用がかかりません。
建売住宅のなかでもさらに安くなっている物件がありますが、設備がオプション料金になっていて販売価格に反映されていない場合もあるので注意が必要です。
たとえば、網戸やカーテンレール、照明など生活に必要な設備がオプションになっていて、これらを加えると通常の価格と変わらない場合もあります。
ただし、必要のない設備を省くこともできるので、最終的にかかる費用を見積もったうえで検討すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!

まとめ

建売住宅が安いのは、作業を効率化することで人件費を削減し、スケールメリットを活かした企業努力の成果だと言えます。
その他にも注文住宅と違って販売コストをおさえられる点があげられます。
安さの理由がわかれば、安心して購入を検討できるのではないでしょうか。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|賃貸借契約の更新交渉対応方法とは?値上げ通告でよくあるトラブルもご紹介   記事一覧   2023年5月号 コーユー通信|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


上篠崎2丁目住居付テナント

上篠崎2丁目住居付テナントの画像

賃料
22万円
種別
店舗
住所
東京都江戸川区上篠崎2丁目2-15
交通
篠崎駅
徒歩6分

エクセレントシティ小岩

エクセレントシティ小岩の画像

賃料
25万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩7丁目
交通
小岩駅
徒歩4分

コーポ富士ゼロ賃貸

コーポ富士ゼロ賃貸の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

コーポ富士

コーポ富士の画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
東京都葛飾区奥戸7丁目11-7
交通
青砥駅
徒歩20分

トップへ戻る

来店予約