【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 土地活用で考えたいガレージハウス経営とは?メリットや注意点を解説

土地活用で考えたいガレージハウス経営とは?メリットや注意点を解説

≪ 前へ|シングルマザーが賃貸借契約を結ぶ際のポイントを解説!   記事一覧   木造住宅の耐用年数とは?木造のメリット・デメリットも解説|次へ ≫

土地活用で考えたいガレージハウス経営とは?メリットや注意点を解説

土地活用の方法には、賃貸物件の経営や駐車場の経営など、さまざまなものがあります。
差別化を図りながら土地活用をしたいならば、ガレージハウスの経営を検討してみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、ガレージハウス経営とは何なのか、そのメリット・デメリットや注意点を解説します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


土地活用としてのガレージハウス経営とは

ガレージハウス経営とは、ガレージの付いた一戸建てやマンションなどを貸し出して利益を得る土地活用方法のことです。
ガレージハウスと駐車場付きの住宅との違いは車庫が住居部分と一体化している点で、ガレージハウスはビルトインガレージともよばれる車庫から外に出ることなく室内にアクセスできます。
このガレージハウスには車庫のなかで整備や洗車ができるものもあり、車やバイクを大切に保管したい方から高い需要があります。
とくに、ガレージハウスの賃貸物件は、自宅とは別に車やバイクを保管するためのセカンドハウスを探している方に人気です。

▼この記事も読まれています
古い和室をおしゃれに見せるには?和室のメリット・デメリットもご紹介!

土地活用におけるガレージハウス経営のメリット・デメリットとは

ガレージハウスは、一般的な賃貸物件とは違い付加価値のついた人気の物件であるため、家賃を高めに設定しても入居希望者が集まりやすい点がメリットです。
また、車やバイクを所有している方がターゲットであり、駅から遠い場所でも人気が下がらない点もメリットといえます。
一方でデメリットとなるのが、ガレージの広さやデザインなどを決める際に、ターゲット設定が難しい点です。
また、一戸建てタイプのガレージハウス経営では、想定したターゲット層から支持を集められないと空室状態が続き、ローン返済ができないリスクがある点もデメリットとなります。

▼この記事も読まれています
空き家を賃貸に出すメリット・デメリットと注意点を解説

土地活用としてガレージハウスを経営するうえでの注意点とは

数自体の少ないガレージハウスの経営では、安定した土地活用のための情報が少ない点に注意してください。
ガレージハウス経営をするうえで入居者の募集やニーズの見極めは欠かせませんが、情報の少ないガレージハウスだとこうした作業に正解はなく、手探りでおこなわなければならないことが多いでしょう。
また、ガレージの空間を広く作ると建物を支えるために太い鉄筋などが必要となり、結果的に建築費が割高になる点にも注意が必要です。
そのほかに、新築住宅では延床面積が120㎡までであることを条件に固定資産税の軽減が適用されますが、ガレージハウスは延床面積が120㎡を超えるケースが多いことも注意点となります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件で人気の設備は?必要性を見極めるポイントも解説

まとめ

ガレージハウス経営とは、車庫と住居が一体となった賃貸物件を貸し出して、利益を得る土地活用方法です。
家賃を高く設定してもニーズが見込めるメリットがありますが、ターゲット設定が難しいデメリットには注意してください。
ガレージハウス経営を始める際には、情報の少なさや建築費の高さに注意しましょう。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|シングルマザーが賃貸借契約を結ぶ際のポイントを解説!   記事一覧   木造住宅の耐用年数とは?木造のメリット・デメリットも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾーン南台

メゾーン南台の画像

賃料
18.7万円
種別
店舗一部
住所
東京都中野区南台3丁目11-4
交通
中野富士見町駅
徒歩14分

コーポ小川Ⅰ

コーポ小川Ⅰの画像

賃料
19.25万円
種別
倉庫
住所
東京都葛飾区奥戸8丁目7-7
交通
小岩駅
徒歩19分

NATOビル

NATOビルの画像

賃料
14.3万円
種別
店舗一部
住所
東京都葛飾区新小岩2丁目11-11
交通
新小岩駅
徒歩5分

ドルチェ

ドルチェの画像

賃料
10.9万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区東小岩5丁目10-15
交通
小岩駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約