賃貸物件で起こる電気トラブルの原因とは?対処法も解説の画像

賃貸物件で起こる電気トラブルの原因とは?対処法も解説

賃貸物件で起こる電気トラブルの原因とは?対処法も解説

賃貸物件で起こりやすい困りごとのひとつに電気トラブルが挙げられます。
急に電気がつかなくなったりオートロックなどの設備が動かなくなったりすれば、日常生活に重大な支障が出るでしょう。
今回は、賃貸物件で起こる電気トラブルの原因や対処法、停電時のオートロックの状態などを解説します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


賃貸物件で起こる電気トラブルの原因

賃貸物件でもっとも起こりがちな電気トラブルは「停電」です。
急に電気がつかなくなったら、まずは近隣の家や物件全体が停電しているのか、それとも自分の部屋だけ電気がつかないのかを確認しましょう。
近隣の家や物件全体の電気がつかない場合、自然災害や電気工事が原因の可能性があります。
自然災害による停電の場合は、電力会社が復旧工事をおこなっているため、慌てず静かに復旧を待ちます。
電気工事の場合は事前にお知らせがチラシなどで回ってくるため、賃貸物件の掲示板や自宅ポストなどを確認しましょう。
自宅のみ電気がつかない場合は、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちている可能性があります。
このほか、漏電が発生している場合も、漏電ブレーカーが落ちて電気がつかなくなるケースがあります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における現状回復の正しい知識!壁や床の原状回復について

賃貸物件で電気トラブルが発生した場合の対処法

賃貸物件全体で電気トラブルが発生し、なかなか復旧しない場合は、管理人(管理会社)に連絡する必要があります。
共有部分の分電盤などは電気工事士の有資格者しか触れないため、管理人から手配してもらいましょう。
自宅の電気がつかなくなった場合は、まず安全ブレーカーを確認する必要があります。
安全ブレーカーが「切」になっていたら、使用している電化製品のスイッチを一度オフにした後で安全ブレーカーを入れます。
アンペアブレーカーが「切」になっている場合は、アンペア数超過が原因です。
こちらも同じように電化製品のスイッチをオフにしてアンペアブレーカーを入れます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のおとり物件とはどういう物件?法的規制や見分け方をご紹介!

電気トラブルが発生した場合オートロックはどうなる?

電気トラブルが発生して停電した場合、オートロックも作動しなくなるのが一般的です。
オートロックの種類には、手動で解錠できるものと停電直前の状態を保持するものがあります。
停電直前の状態を保持するタイプは、ドアをロックした状態で停電になると施錠されたままとなり、イレギュラーな操作をおこなわないと解錠できなくなります。
また停電時にオートロックが解錠されると、再施錠できない製品もあるのでご注意ください。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約の更新交渉対応方法とは?値上げ通告でよくあるトラブルもご紹介

まとめ

賃貸物件で電気トラブルが発生して停電になった場合は、慌てず落ち着いて原因を確認しましょう。
また、オートロックが施錠されたままで停電になっても手動で扉は開けられる可能性があります。
どちらにせよ、電気トラブルが発生した場合は個人ですべて解決しようとせず、管理人からの指示を仰ぐのが得策です。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店へ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。