居住中の家を高く売るコツは?内見対応するときに大切なことを解説!
これから自宅の売却を検討している方のなかには「居住したまま高く売りたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
居住中の家をできるだけ高く売るには、購入希望者に良い印象を持ってもらえるよう、いくつかのポイントを意識する必要があります。
今回は、居住中の家を高く売るコツを3つのポイントに分けて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
居住中の家を高く売るコツ①荷物を片付けて家をすっきりさせる!
居住中の家を高く売るコツは、荷物を整理して家をすっきり見せることです。
購入希望者は物件の第一印象だけでなく、全体の雰囲気を見てから購入するかどうかを判断します。
内見の際に荷物が溢れているような家は、まず購入してもらえません。
居住中の家であっても、可能な限り荷物は整理して、不要なものは処分しておきましょう。
どうしても収納スペースが足りなかったり、荷物の処分ができなかったりする場合は、トランクルームを利用することをおすすめします。
▼この記事も読まれています
よくある不動産の買取トラブル事例とは?解決策や回避方法をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
居住中の家を高く売るコツ②内見前に換気を徹底する!
居住中の家を高く売るには、内見前に換気を徹底することも大切です。
人が住んでいる家には特有のにおいがあるものですが、長く住んでいるほどそのにおいには気づきにくくなります。
内見の際に、購入希望者が臭いと感じてしまうと「きちんと手入れされていない家かもしれない」といった印象を持たれる可能性があります。
そのため、内覧の前に家の窓を開けて十分に換気しておき、良い印象を与えられるようにしましょう。
また、タバコを吸っていたり、ペットを飼っていたりする場合は、消臭スプレーや芳香剤を使用してにおい対策をしておくことが望ましいです。
▼この記事も読まれています
不動産売却が長引く原因とは?長引いたときの対処法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
居住中の家を高く売るコツ③内覧の際は照明器具をつけておく!
居住中の家を高く売るには、内覧の際に照明器具をつけておくこともコツのひとつです。
前述のとおり、購入希望者は物件の第一印象だけでなく、全体の雰囲気を見てから購入するかどうかを判断します。
家が全体的に暗いような印象を与えてしまうと、購買意欲を削いでしまう可能性が高いです。
そのため、内覧の際はすべての部屋の照明器具を点灯させた状態で、購入希望者を迎え入れます。
電球切れになっている部屋があれば、交換しておくのが望ましいです。
また、照明をつけると浴室など水回りの汚れが目立つようになるので、十分に掃除しておくことも大切です。
▼この記事も読まれています
入札方式で不動産売却する際の流れやメリット・デメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
まとめ
購入希望者は物件の第一印象や全体の雰囲気を見てから購入を判断します。
居住中の家を高く売るには、内見前に荷物を整理し、十分に換気しておくことが大切です。
また、内見の際はすべての部屋の照明を点灯させ明るい印象を与えましょう。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店へ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。