サウンドマスキングとは?オフィスに導入するメリット・設置場所も解説

サウンドマスキングとは?オフィスに導入するメリット・設置場所も解説

賃貸物件を借りてオフィスを立ち上げるには、従業員が気持ち良くはたらける環境作りが重要です。
しかし業務効率を上げるにはどのような環境整備が必要なのか、わからないことだらけで困っている方もいるでしょう。
そこで今回はオフィス環境の整備におすすめの「サウンドマスキング」とは何か、導入するメリット・デメリットや設置場所と併せて解説します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


サウンドマスキングとは

サウンドマスキングとは、マスキング音と言われる特殊な音を再生し、周囲の音や人の声などを聞こえにくくする仕組みです。
一般的にサウンドマスキングには邦楽や洋楽など歌詞付きの有意味音は使われず、代わりに空調や自然環境などで流れる無意味音が用いられます。
なおイヤホンなどの搭載技術として知られるノイズキャンセリングもサウンドマスキングと同じくマスキングに含まれますが、その違いは細かな仕組みです。
ノイズキャンセリングとは周囲の騒音の周波数と同じ周波数を流して不快な音を打ち消すものであり、音を聞こえにくくするサウンドマスキングとは異なります。

▼この記事も読まれています
古い和室をおしゃれに見せるには?和室のメリット・デメリットもご紹介!

オフィスにサウンドマスキングを導入するメリットとデメリット

オフィスにサウンドマスキングを導入するメリットは、社員の集中力向上が期待できる点です。
ほかの社員の話し声が聞こえて集中しにくい環境でも、サウンドマスキングを導入すればウェブ会議に意識を向けやすくなり、話し合いを円滑にすすめやすくなります。
集中力が高い状態が続くと仕事のパフォーマンスもアップし、生産性の向上にもつながるでしょう。
一方でサウンドマスキングを導入しても騒音の大きさには変化がなく、周囲の音をシャットアウトできない点には注意が必要です。
周囲から聞こえる音を消したい方にとって、サウンドマスキングの仕組みはデメリットに感じやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
空き家を賃貸に出すメリット・デメリットと注意点を解説

オフィスにサウンドマスキングを設置する場所

サウンドマスキングをオフィスに設置するなら、まず会議室がおすすめです。
話し合いが白熱すると声が大きくなりがちですが、サウンドマスキングを導入しておけば隣室にいても議論の声が聞きにくくなり、仕事がはかどるでしょう。
壁や仕切りなどがないオープンスペースも音が広がりやすい設計であり、サウンドマスキングを設置すると周囲への音漏れを抑えられます。
また執務室もサウンドマスキングの設置におすすめの場所で、オフィスに響くキーボードのタイピング音や周囲の会話による影響を抑えやすいです。
なるべく騒音がなく、集中して取り組める仕事環境を整えるのにはうってつけの場所と言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件で人気の設備は?必要性を見極めるポイントも解説

まとめ

サウンドマスキングとは、特殊な音で外部の騒音を聞こえにくくする仕組みです。
集中力が高まるメリットがある一方、周囲から聞こえる音を小さくできない点には注意が必要です。
オフィスに設置するなら会議室やオープンスペースなどが良いでしょう。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。