【小岩 賃貸】ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店 > ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーのブログ記事一覧 > 手取り20万円で一人暮らしをするときに押さえておきたい要点について解説

手取り20万円で一人暮らしをするときに押さえておきたい要点について解説

≪ 前へ|空き家を賃貸に出すメリット・デメリットと注意点を解説   記事一覧   8畳の部屋の特徴やおすすめレイアウトのポイントをご紹介|次へ ≫

手取り20万円で一人暮らしをするときに押さえておきたい要点について解説

一人で部屋を借りて生活したいと思ってはいても、実際に自分の給料だけで生活していけるのか不安に思う方も少なくないでしょう。
一人で生活したいと思ったら、賃料や日々の生活費としてどれくらいお金がかかるのか具体的に算出してみると、どんな生活になるか見えてきます。
この記事では、手取り20万円の人が一人暮らしをするのに適した家賃や、生活費のシミュレーションをします。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


手取り20万円で一人暮らしをする前に知っておきたい家賃の目安

手取りとは、給料の総支給額から各種保険料や所得税、住民税などを差し引き、実際に手にする金額のことです。
生活費を圧迫しない適切な家賃の目安は、一般的に手取り額の3分の1と言われています。
つまり20万円の場合は賃料が6~7万円の部屋を借りれば一人で生活していくことも可能です。
ちなみに、この金額は部屋を借りる料金だけでなく、管理費や共益費も含んでいる点を忘れないようにしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?

手取り20万円で一人暮らしをする人の生活費をシミュレーション

一人暮らしをするためには、1か月にどれくらいの生活費が必要になるのかシミュレーションしておくことも大切です。
主な生活コストの内訳のうち最低限必要なものは、食費4万円、水道光熱費1万円、通信費1.2万円です。
さらに交際費や娯楽費が3万円前後、日用消耗品費が8,000円前後、交通費が1万円前後と、生活の仕方や趣味趣向によって必要になる費用もあります。
このシミュレーションで算出すると、賃料が7万円の部屋に住んでも2万円ほどを貯蓄や予備費に回すことが可能です。
貯蓄をもっと増やしたいと思ったら、生活コストを節約したり賃料を抑えた部屋を探したりして調整します。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説

手取り20万円の一人暮らしで家賃を抑えた部屋の探し方

手取り20万円で少しでも生活に余裕を持たせたり貯蓄を増やしたりするために、家賃を抑えた部屋の探し方を知っておきましょう。
都心部の駅に近い部屋は便利ですが、当然のことながら賃料が高額になります。
その点、駅から離れた物件や快速や急行が停まる隣の駅にある物件は、賃料を抑えることが可能です。
また、天井が高すぎず部屋が広すぎない部屋を選べば冷暖房効率が良く、住み始めてから光熱費を抑えられます。
光熱費のひとつであるガスですが、LPガスは都市ガスに比べて高額になりがちなので、都市ガスの部屋を選ぶのも節約に役立つ方法です。

▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!

まとめ

生活費を圧迫しない家賃の目安は手取り額の3分の1と言われており、この額には賃料の他に管理費や共益費も含まれています。
この額を頭に入れるとともに、ここで紹介した生活コストのシミュレーションや賃料を抑えた部屋の探し方を参考に、部屋探しをしてください。
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーでは、地域を知り尽くしたベテランスタッフが真摯にお客様にご提案いたします。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|空き家を賃貸に出すメリット・デメリットと注意点を解説   記事一覧   8畳の部屋の特徴やおすすめレイアウトのポイントをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


リブリ・アルコ イリス

リブリ・アルコ イリスの画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
東京都葛飾区東新小岩3丁目
交通
新小岩駅
徒歩15分

鈴木ハイツ

鈴木ハイツの画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都江戸川区東小岩4丁目2-17
交通
小岩駅
徒歩15分

リブリ・興

リブリ・興の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区興宮町
交通
小岩駅
徒歩25分

サウンド小岩

サウンド小岩の画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区南小岩3丁目29-6
交通
小岩駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約