ファミリー向け賃貸物件における注意点とは?メリットや選び方もご紹介!の画像

ファミリー向け賃貸物件における注意点とは?メリットや選び方もご紹介!

ファミリー向け賃貸物件における注意点とは?メリットや選び方もご紹介!

ファミリー向けの賃貸物件を探すうえで、賃貸物件で子育てするメリットや選ぶときのポイントは何だろうかと疑問に思うことがあるでしょう。
子育てするメリットは気軽に引っ越しできるなどいろいろありますが、物件選びの際には騒音トラブルを考えて防音性を重視するのも1つのポイントです。
今回は、ファミリー向けの賃貸物件で子育てするメリットやデメリット、選び方の注意点も含めご紹介します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ファミリー向けの賃貸物件で子育てするメリットと注意点

ファミリー向けの物件で子育てするメリットは、気軽に引っ越しができる点です。
一戸建てやマンションの購入に比べ手間がかからず、将来的にマイホームを建てたり、移住したりなど人生の選択肢が広がります。
そして初期費用が少なく、子育てにかかる出費や貯蓄に回せるので、お金の不安を解消できるでしょう。
また、設備の買い替えが不要なのもメリットで、故障した場合、貸主が修理してくれるのが一般的です。
ただし、貸主に無許可でおこなう修理や故意による破損、前の入居者の残置物は、修理費用が補償されないため注意しましょう。
他にはマイホームならば、固定資産税がかかりますが、賃貸物件は課税されません。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?

ファミリー向けの賃貸物件で子育てするデメリットと注意点

ファミリー向けの賃貸物件では、子どもが走り回るなどの生活音で、騒音トラブルが起きる可能性があるのがデメリットです。
トラブルを防ぐためにも、防音カーペットを敷くなどの対策をしましょう。
また、賃貸物件は、注意点として退去時に原状回復義務があるため、自由にリフォームできない不便さもあります。
さらに、家族でペットがほしいと思っても、ペット可の物件でなければペットが飼えません。
ペット可の物件も増加傾向にありますが、家賃が高く飼育可能なペットも制限されているのが実情です。
持ち家であれば資産として残せますが、部屋を借りている場合は資産として活用できず、将来的に子どもへ残せません。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説

ファミリー向けの賃貸物件の選び方や注意点

ファミリー向けの賃貸物件の選び方のポイントは、まずエリアを決めることです。
具体的には、治安の良さや周囲の住環境、学校までの距離など優先順位をつけるとエリアが絞り込みやすくなります。
そして物件は、子どもの泣き声などによる騒音トラブルを想定して、鉄筋コンクリートなど防音性が高い建物を選ぶのがおすすめです。
また、小さい子どもがいる家庭は生活音が響きにくく、災害発生時にもすぐに避難できる1階が良いでしょう。
間取りの選び方は、やはり収納スペースの多さを重視するのがポイントです。
子どもがいるといろいろなものが増えていくため、収納が多い方が片付けやすい点にくわえ、子どもに触ってほしくない洗剤なども保管でき安心できます。

▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!

まとめ

ファミリー向けの賃貸物件での子育ては、気軽に引っ越せ、初期費用が少なく、固定資産税が課税されないなどがメリットです。
一方で、子どもの泣き声などにより、騒音トラブルが起きる可能性もあります。
物件を選ぶ際は、周囲の住環境なども重要ですが、防音性の高い建物で音が響きにくい1階を選ぶのもポイントです。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店へ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへの問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。