手取り30万円の家賃の目安は?一人暮らしと二人暮らしの生活レベルも解説
賃貸物件を探す際、数ある物件のなかから候補を絞っていく上で重要な条件となるのが家賃です。
しかし自分の手取りに対してどの程度の家賃が妥当なのか迷う方も多いでしょう。
そこで今回は、手取り30万円の場合に目安となる家賃にくわえ、一人暮らしと二人暮らしにおける家賃ごとの生活レベルについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
手取り30万円の場合に目安となる家賃とは?
一人暮らしで賃貸物件を探す場合、家賃は手取りの3割や3分の1ほどが目安とされるのが一般的です。
手取り30万円であれば、3割の9万円から3分の1の10万円ほどが目安の家賃となります。
ただし、インターネット環境や貯金など他の支出に重きを置きたい方は、目安の家賃にこだわらずに安い家賃の物件を探すなど工夫も大切です。
また、予想以上に家計がひっ迫しないよう、目安の家賃には月々支払う管理費も含めて考えましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
手取り30万円で一人暮らしする場合の家賃ごとの生活レベル
一人暮らしの家賃を検討する際に重要なポイントは、その他の生活費でどのくらい支出があるのかです。
目安として、一人暮らしをする方の家賃を除いた生活費の平均は月々13万円ほどといわれています。
そのため、手取り30万円の方が家賃8万円の賃貸物件に住む場合、9万円は貯金に回せる計算となります。
物件の条件にこだわりが強い方であると、都心で家賃8万円の物件を探すのが難しいケースもありますが、江戸川区では比較的物件も見つかりやすいでしょう。
家賃が10万円のケースでも、貯金に回せる額が7万円の計算となるため、一般的な生活水準であれば家計もひっ迫もしないで済みます。
また家賃が高い分、広めの物件や交通アクセスの良い物件も選択肢に増えていきます。
最後に、家賃が12万円のケースでは貯金は5万円の計算となり、貯金を増やしたいと考えている方は不安に感じるかもしれません。
その場合は家賃の低い物件を探したり、その他の生活費を抑える工夫をしたりする必要があります。
一方で12万円の家賃を出せば、10万円よりもさらに好条件の物件選びが可能です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
手取り30万円で二人暮らしする場合の家賃ごとの生活レベル
二人暮らしの場合は、日常生活をおこなう上で30㎡以上の部屋面積が好ましいとされています。
部屋面積が30㎡以上の賃貸物件を探すなると、最低10万円の家賃は必要になるでしょう。
また、二人暮らしをする方の家賃を除いた生活費の目安は月々18万円ほどといわれており、手取り30万円で家賃10万円の物件に住むと貯金は2万円の計算となります。
光熱費や日用品の購入は単純に2倍にならないとしても、理美容費などは2倍かかるので、その分支出が増える覚悟が必要です。
▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
手取り30万円の方が賃貸物件を探す場合、3割の9万円から3分の1の10万円ほどの家賃が目安となりますが、一人暮らしか二人暮らしかによって生活レベルは変わっていきます。
月々かかる生活費や希望する貯金額、希望する物件の条件なども踏まえて、適切な家賃を検討しましょう。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店へ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の賃貸物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。