一戸建てのバリアフリーリノベーションとは?費用や注意点を解説の画像

一戸建てのバリアフリーリノベーションとは?費用や注意点を解説

一戸建てのバリアフリーリノベーションとは?費用や注意点を解説

高齢になる両親と同居している方のなかには、将来を考慮してバリアフリー工事を検討している方もいるでしょう。
しかし、どのような工事を実施すれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建てのバリアフリーリノベーションの代表的な工事内容や、費用相場・注意点について解説します。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


一戸建てのバリアフリーリノベーションにおける工事内容は?

バリアフリー工事における代表的な項目は、手すりの設置工事です。
高齢になると、階段の上り下りだけでなく、平坦な場所でも移動が難しくなることがありますが、手すりの設置によって身体を支えることができます。
足腰が弱くなり、歩行が難しくなった場合は、車椅子での生活も考えられますが、その際は、段差の解消工事が有益です。
車椅子では少しの段差でも移動が難しいため、段差を解消することでストレスなく移動が可能です。
また、2階建てや3階建てで上下階の移動をスムーズにおこないたい場合、ホームエレベーターの設置も有効です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?

一戸建てのバリアフリーリノベーションの費用相場は?

浴室をバリアフリーにする際、手すりの設置工事が2〜3万円、入口の段差解消工事が5〜10万円、滑りにくい床材への変更工事が10〜20万円程度です。
段差があるとつまずきやすく、水で濡れていると滑ってしまう可能性があるため、工事で解消することをおすすめします。
トイレをバリアフリーにする場合、手すりの設置が1〜5万円、洋式トイレへの変更が20〜50万円、トイレスペースの拡張が15〜30万円程度です。
トイレは座る、立つなど複数の動作が必要になるため、身体が不自由になっても利用しやすい場所に変更しましょう。
玄関をバリアフリーにする場合、手すりの設置が1.5〜6万円、引き戸に改修する工事が30〜50万円程度になります。
段差が多い玄関においては、車椅子でも出入りできるようなスペースに変更することが大切です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説

一戸建てのバリアフリーリノベーションの注意点は?

バリアフリーのリノベーション工事をおこなう際、留意すべきは介護者と被介護者の双方の使いやすさを考慮することです。
トイレに手すりを設置しても、トイレの広さによっては介護者にとって邪魔になる可能性があります。
また、将来的な必要性ではなく、現在の必要性を基にリフォームの内容を検討することをお勧めします。
手すりの位置は被介護者の症状によって異なるため、症状が発生していない時点での工事は避けましょう。
過度なリノベーションを控え、被介護者が自立した生活を営むことの喜びを味わえるような配慮も重要です。
どのような工事を実施すれば被介護者の自立が促進されるかを検討しましょう。

▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!

まとめ

バリアフリー工事におけるもっとも代表的なものは、手すりの設置や段差の解消、ホームエレベーターの設置です。
工事については、将来必要なのか、ではなく現在必要なのかといった視点でリフォーム内容を検討することをおすすめします。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店へ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへのお問い合わせはこちら


ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーの写真

ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当

ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。