管理会社がメンテナンスを担当するマンションと異なり、一戸建ては自分でおこなう必要があります。
しかし、メンテナンスには手間や費用がかかるため、面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、一戸建てのメンテナンスをしないでいるとどうなるのか、また適切な時期、長持ちさせるポイントを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
一戸建てのメンテナンスをしないとどうなるか
家のメンテナンスなしでの耐久年数は、一般的には20年から30年程度です。
しかし、この年数はあくまでも目安であり、気候などの環境要因や施工した住宅会社によっても異なります。
メンテナンスが必要な理由として、家の劣化が進むと家全体が脆弱になり、長期的には構造的な問題が生じる可能性があるでしょう。
水道周りの問題や屋根や壁の亀裂を放置すると、水漏れやカビにより家の腐食や健康問題が発生する可能性もあります。
一戸建てのメンテナンスを怠ると、長期的に見て大きな損失につながりやすいため、注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくることも!連絡が来たときの注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
一戸建てのメンテナンス箇所と時期
一戸建てでメンテナンスが必要な箇所は、屋根や外壁、水回り、床などです。
それぞれのメンテナンスのタイミングは、屋根や外壁、床は10年に1度、水回りは5~10年に1度程度です。
適切な時期にメンテナンスをする理由として、メンテナンスをしないと突然多額な修繕費用が生じる可能性が挙げられます。
たとえば、外壁の劣化が原因で突然雨漏りやシロアリ被害が発生すると、定期的なメンテナンス以上の費用がかかるケースがあります。
早めに対処していれば部分修繕で済んだ問題が、放置していたために全体取り換えが必要になる場合もあり、注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の連名契約とは?メリットやデメリットについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
一戸建てを長持ちさせるポイント
一戸建てを長持ちさせるポイントのひとつは、家の状態をこまめにチェックすることです。
とくに外壁は意識して観察しないと、状態を見逃しやすい箇所です。
日当たりが悪い面のカビの発生やひび割れなどの劣化があれば初期段階で対応できるよう、定期的に状態を確認しましょう。
清掃や換気を日常的におこなうことも大切です。
適切な清掃や換気によりダニやカビの発生を防止し、家の湿度を適度に保てます。
家を購入する時点でメンテナンスがしやすい家を選択するのも良い方法です。
メンテナンスがしやすい家の特徴には、外観に凹凸の少ない家や耐久性の高い建材を使用している家などが挙げられます。
▼この記事も読まれています
カビや変色はどうする?賃貸物件にあるフローリングの掃除方法をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
まとめ
一戸建てのメンテナンスをしないでいると、家全体が脆弱になり、長期的には構造的な問題も生じる可能性があります。
また、突然修繕が必要になった場合の費用は、定期的なメンテナンス費用より多額になる場合があります。
一戸建てを長持ちさせるためには、こまめに家の状態をチェックすることや定期的な清掃、換気などが欠かせません。
小岩で不動産・賃貸マンションをお探しならホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユーへ。
小岩エリアの不動産でお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
小岩の売買物件一覧へ進む
ホームメイト小岩駅前店 株式会社コーユー スタッフブログ担当
ホームメイトFC小岩駅前店・小岩駅北口店でございます!小岩駅周辺、小岩エリアで賃貸アパートや賃貸マンションのお部屋探しをはじめる方はぜひお任せください。今後もお部屋探しをしている方などに有益な情報をお届けするため不動産情報をご紹介します。